子供や高齢者の熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選を、ご紹介します。

お手軽に用意できるから、子供や高齢者におすすめ!

熱中症の原因・症状と対策・予防法についてはこちら。
熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版

【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!

熱中症対策予防のお手軽ドリンク飲み物

子供や高齢者の熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選

熱中症の原因は、

★体の外へ熱を逃がすことができない
(汗をかけない・体の表面に熱を送れない)
★汗と一緒に体の活動に必要な水分とミネラル成分が出て不足する

そのため、汗をかいたら、飲み物で不足した水分とミネラルを補う必要があります。

暑い時期は、コンビニや薬局、スーパーで購入できる熱中症対策・予防の手軽な飲み物を、こまめに飲みましょう。

子供や高齢者は、水分不足になっていることに気が付きにくいため、こまめに飲むように声掛けをしてあげましょう。

熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選

手軽に買える熱中症対策・予防の飲み物ランキング5選です。

毎日使うものなので、まとめ買いがオススメです。

【第1位】大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL


大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

アマゾンの熱中症対策ドリンクの1位に選ばれました!

オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。
【摂取上の注意】
下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。
●学童~成人(高齢者を含む):500~1000ml(g) /日
●幼児:300~600ml(g) /日
●乳児:体重1kgあたり30~50ml(g) /日


体内の水分に近い栄養素
が含まれていて、脱水症状になってしまった時、すばやく水分補給できる飲み物です、

特に、屋外で活動するとき、スポーツをするとき、熱中症の症状が出ている時にオススメです。

味は、市販のスポーツドリンクよりも薄めです。

もし、熱中症の状態になってしまった時は、常温のオーエスワンを無理のない程度づつ飲ませてあげましょう。

【第2位】伊藤園 健康ミネラルむぎ茶


伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本
(持ち運びサイズ)伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができる麦茶。

2歳未満の赤ちゃんの場合、少し薄めて飲ませてあることができます。

麦茶は汗で失われてしまうミネラル(カリウム・リン・マンガン・ナトリウム)が含まれていて、ノンカフェインでいつでもだれでも飲めるので、大変便利です。

冷やして飲むとおいしいのですが、急いで水分補給しないといけない時は常温が良いです。

【第3位】コカ・コーラ アクエリアス


コカ・コーラ アクエリアス 500ml×24本
定番のスポーツドリンクです。

100mlあたり)エネルギー19Kcal、炭水化物4.7mg、ナトリウム34mg、カリウム8mg、マグネシウム1.2mg、アルギニン25mg、イソロイシン1mg、バリン1mg、ロイシン0.5mg

汗で失われるミネラルをはじめ、動くカラダに必要なアミノ酸、クエン酸を配合。カラダを動かすあらゆるシーンで、水分バランスをサポートします。

美味しく飲みやすく、手軽に水分補給できます。

小学生以上の子供が、スポーツをするようになったら何本か持たせるようにしましょう。

価格もお手頃なので、まとめて購入して常備しておくと安心です。

【第4位】キリン 世界のKitchenから ソルティライチ


キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 500mlPET×24本

※グレープフルーツが含まれています。高齢者など持病がある方は薬の飲み合わせにご注意ください。

甘くて飲みやすいので、スポーツドリンクや経口補水液が苦手という方も飲むことができるようです。

甘い物が苦手な人は甘すぎるようです。

キリン 世界のKitchenからソルティライチは、タイの家庭で作られる“塩×フルーツ“のローイゲーオの知恵からひらめいた、
ライチ×沖縄海塩の組み合わせがおいしい塩分・水分補給飲料です。
(夏に嬉しいナトリウム44mg/100ml入り、ナチュラル熱中症対策飲料)
毎日の水分補給、汗をかいた時の塩分・水分補給にどうぞ
(製品100ml当たり) たんぱく質0(g),脂質0(g),食塩相当量0.11(g),ナトリウム44(mg)

飲みやすくて、熱中症対策できるので、人気があります。

【第5位】赤穂化成 熱中対策水レモン味


赤穂化成 熱中対策水レモン味 500ml×24個

熱中症対策に特化したドリンク。

糖分が入っていないため、高齢者でも安心して飲めます。

いつでも手軽に簡単に、熱中対策。
熱中対策水はレジャー、スポーツ、仕事、家事、育児に熱中している全ての人をサポートする飲料です。

汗をかいた時、水分と共に身体に必要な塩分などの成分が失われてしまいます。
失われた汗に近い成分を補給できる熱中対策水があなたのがんばりを応援します。

あつさ対策にうれしい成分、ビタミンC・ナイアシン・クエン酸をプラス、カロリーゼロ飲料で、塩は赤穂の天塩を使用。

ノンシュガーのため、市販のスポーツドリンクでは甘すぎると感じる方におすすめです。

熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!まとめ

夏の熱中症対策・予防になるお手軽な飲み物ランキング5選をご紹介しました。

汗をかいた時は、ただのお水を飲むよりも、スポーツドリンクや、経口補水液など、体に不足したミネラルや水分補給がすぐにできるように作られた飲み物がオススメです。

「あー、のどが渇いたな」
と思った時には、体の中の水分はカラカラになっているそうです。

そのため、のどが渇くと感じるよりも前に、こまめに水分補給する方がより熱中症対策になるでしょう。

飲み物は、常温の方が体の負担が少なく、吸収しやすいです。

しかし、開栓した飲み物は、暑い室温や室外に置いておくと、雑菌が増えてしまったり、傷んでしまうので、開栓後は冷蔵庫に保存しましょう。


熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版
【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!