入学祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】かわいい!名前・表書きも印刷!入園祝いにも

入学祝いや入園祝いの時に贈るお祝いののし袋、ご祝儀袋無料印刷テンプレート集と、名前・表書きも印刷も印刷できるテンプレートをご紹介します。
無料でもおしゃれでかわいいものもありますよ!
入学祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】かわいい!表書きも印刷!入園祝いにも

入学祝い・入園祝いのし袋ご祝儀袋の表書きの選び方

入学祝い・入園祝いのお祝いの時に贈るご祝儀を入れるのし袋、ご祝儀袋と表書きの選び方をご紹介します。

お祝いの時に贈る袋「のし袋・祝儀袋」は、

基本的には白い紙に紅白の紐(水引き)で結ばれたもの
になります。

この水引きの形で、込められた意味が変わってきますので、シーンに合わせて選ぶ必要があります。
出産祝い結婚祝いのし袋祝儀袋

入学祝い・入園祝いの水引きの種類は?

入学祝い・入園祝いの水引きの種類は、
蝶結び(紅白)
を選びましょう。

のし袋祝儀袋種類蝶結び
蝶々結びで結ばれたものは「蝶結び」と呼びます。
何度もほどいて結ぶことができるために「この幸せが何度も来ますように」という願いが込められているので、

入学祝い・入園祝いの以外にも、
出産祝い、卒園・卒業祝いに使えます。
しかし、
結婚祝いはNGです。

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート集~入学祝い・入園祝い

入学祝い・入園祝いのおしゃれでかわいい、のし袋、祝儀袋の無料テンプレートをご紹介します。
サイトによっては、名前や表書きも自分で設定して印刷できます。

表書きのみの印刷サイトも最後に紹介しています。、

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「あび猫本舗」

A4サイズの紙でのし袋を作ることができるテンプレートをダウンロードできます。
表書きは書かれていますが、名入れはありません。

デザインはシンプルで綺麗です。

あび猫本舗

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「あび猫本舗」

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「Microsoft Office」

ウインドウズでおなじみのマイクロソフトのサイトです。
無料で使えるテンプレートが多数紹介されています。

デザインもかわいくて、名前も入れることができます。
こちらの写真は「御祝」の祝儀袋ですが、表書きも編集できます。

Microsoft Office
入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「Microsoft Office」

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし無料」

無料テンプレートサイト「のし無料」はいろいろなシーンののし袋、祝儀袋を印刷して作ることができます、

王道のシンプルのし袋がメインになりますが、字体が選べ、名前も一緒に印刷できます。

水引きも自由に選べるので、入学祝い・入園祝いなら「蝶結び」を選んでください。

のし無料
のし袋、祝儀袋無料テンプレートのし無料

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし窓」

無料テンプレートサイト「のし窓」では、表書き入りでのし袋、祝儀袋を、印刷して自分で作ることができます。
水引きの種類、封筒の種類、お祝いの種類など細かく設定して、目的に合ったのし袋、祝儀袋を作れます。
大変便利です。

水引きも自由に選べるので、卒業、卒園お祝いなら「蝶結び」を選んでください。

のし窓

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし窓」

入学祝い・入園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

無料テンプレートサイト「りゃんめん媛」は、可愛いくておしゃれなデザインののし袋、祝儀袋をダウンロードできます。
デザインも豊富です。

りゃんめん媛

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「熨斗紙素材館」

「熨斗紙素材館」は、贈り物などに貼る熨斗(のし)紙を無料でダウンロードできます。
シンプルな王道なのし紙から、可愛いオリジナル柄ののし紙があります。

熨斗紙素材館

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「熨斗紙素材館」

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「株式会社ササガワ」

表書き名入れを印刷できる無料テンプレート「株式会社ササガワ」では、祝儀袋の種類に合わせて名入れ印刷できます。
自分で書くのことが難しい時は助かりますね。

株式会社ササガワ

表書き名入れを印刷できる無料テンプレート「株式会社ササガワ」

入学祝い入園祝いを渡すタイミングとは?

入学・入園のお祝いののし袋、祝儀袋を用意したら、お祝いを渡すタイミングはいつでしょうか?

入学祝い・入園祝いのベストタイミングは、
入学式(入園式)の一週間前
です。

入学式は、4月の第1週目に行われることが多いので、
3月下旬に渡す
のが良いでしょう。

遅れてしまっても、なるべく4月中に渡しましょう。

受験で大変そうだったから、卒業祝いを渡すタイミングがなかった!
という場合など、卒業祝いを渡していなくても、
入学祝いだけ渡すということでも大丈夫です。

入学祝い入園祝いのい金額相場やおすすめプレゼント

気になる、入学祝い・入園祝いの金額相場をご紹介します。

【入学祝いの金額相場】5000~10000円
(親しい間柄では10000円)

現金以外にも、学校で使える物をプレゼントしても喜ばれます。

●えんぴつなど筆記用具
●靴
●傘
●図書カード など

すでに買ってしまって必要がない場合があるので、
何がほしいか直接聞いてしまってもマナー違反にはなりません。

心を込めた入学祝いで、新しい門出をお祝いしましょう!


お祝いで参考になるページもぜひご覧ください!
出産祝い初誕生日祝いの金額相場とおすすめ・人気のプレゼントは?【孫-甥姪】
お年玉はなぜ新札?意味や理由新札の折り方~二つ折り三つ折り
お年玉や結婚式用の新札がない!旧札を両替する方法7つ!アイロンを使った裏技も!
【お盆玉袋】ポチ袋テンプレート無料ダウンロードやお盆玉の相場・印刷方法