卒業祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】金額相場など卒園祝いにも!

卒業祝い、卒園祝いのし袋、ご祝儀袋無料印刷テンプレート集をご紹介します。

卒業祝い・卒園祝いの金額相場も合わせてご紹介!
卒業祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】卒園祝いにも!

卒業祝い・卒園祝いのし袋ご祝儀袋の表書きの選び方

卒業祝い・卒園祝いのお祝いの時に贈るご祝儀を入れるのし袋、ご祝儀袋と表書きの選び方をご紹介します。

お祝いの時に贈る袋「のし袋・祝儀袋」は、

基本的には白い紙に紅白の紐(水引き)で結ばれたもの
になります。

この水引きの形で、込められた意味が変わってきますので、シーンに合わせて選ぶ必要があります。
出産祝い結婚祝いのし袋祝儀袋

卒業祝い・卒園祝いの水引きの種類は?

卒業祝い・卒園祝いの水引きの種類は、
蝶結び(紅白)
を選びましょう。

のし袋祝儀袋種類蝶結び
蝶々結びで結ばれたものは「蝶結び」と呼びます。
何度もほどいて結ぶことができるために「この幸せが何度も来ますように」という願いが込められているので、

卒業祝い・卒園祝いの以外にも、
出産祝い、入園・入学祝いに使えます。
しかし、
結婚祝いはNGです。

【卒業祝い・卒園祝い】金額相場はいくら?

卒業祝いと卒園祝いの金額相場ですが、卒業する子供に関係が近いほど高額になります。

友人や友人のお子さんに卒業祝い、卒園祝いを渡す時は、現金以外にも

●図書券
●文房具
●新生活で必要な物

など、相場の金額の物をプレゼントしても喜ばれます。

卒業祝い、卒園祝いを送るタイミングは
卒業する1週間前
がベストです。

遅すぎると、入学祝いと間違われてしまいますので
3月中には渡すようにしましょう!

卒園祝い【幼稚園・保育園】金額相場

送る側金額
祖父母5000円~10000円
おじおば5000円
友人など1000円

卒業祝い【小学校】金額相場

送る側金額
祖父母10000円
おじおば5000円
友人など1000円

※友人の場合、現金よりも文房具などをプレゼントした方が喜ばれます。

卒業祝い【中学校】金額相場

送る側金額
祖父母10000円~30000円
おじおば10000円
友人など3000~5000円

卒業祝い【高等校】金額相場

送る側金額
祖父母10000円~50000円
おじおば10000円~30000円
友人など3000~5000円

卒業祝い【大学校】金額相場

送る側金額
祖父母10000円~50000円
おじおば10000円~30000円
友人など3000~5000円

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート集~卒業祝い・卒園祝い

卒業祝い・卒園祝いのおしゃれでかわいい、のし袋、祝儀袋の無料テンプレートをご紹介します。

表書きのみの印刷サイトも最後に紹介しています。

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「Microsoft Office」

ウインドウズでおなじみのマイクロソフトのサイトです。

無料で使えるテンプレートが多数紹介されています。

デザインもかわいくて、名前も入れることができます。

Microsoft Office

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「Microsoft Office」

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし無料」

無料テンプレートサイト「のし無料」はいろいろなシーンの、のし袋、祝儀袋を印刷して作ることができます、

王道のシンプルのし袋がメインになりますが、字体が選べ、名前も一緒に印刷できます。

水引きも自由に選べるので、卒業、卒園お祝いなら「蝶結び」を選んでください。

のし無料
のし袋、祝儀袋無料テンプレートのし無料

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし窓」

無料テンプレートサイト「のし窓」では、表書き入りでのし袋、祝儀袋を、印刷して自分で作ることができます。
水引きの種類、封筒の種類、お祝いの種類など細かく設定して、目的に合ったのし袋、祝儀袋を作れます。
大変便利です。

水引きも自由に選べるので、卒業、卒園お祝いなら「蝶結び」を選んでください。

のし窓

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし窓」

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

無料テンプレートサイト「りゃんめん媛」は、可愛いくておしゃれなデザインののし袋、祝儀袋をダウンロードできます。
デザインも豊富です。

りゃんめん媛

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「熨斗紙素材館」

「熨斗紙素材館」は、贈り物などに貼る熨斗(のし)紙を無料でダウンロードできます。
シンプルな王道なのし紙から、可愛いオリジナル柄ののし紙があります。

熨斗紙素材館

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「熨斗紙素材館」

卒業祝い・卒園祝い【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「株式会社ササガワ」

表書き名入れを印刷できる無料テンプレート「株式会社ササガワ」では、祝儀袋の種類に合わせて名入れ印刷できます。
自分で書くのことが難しい時は助かりますね。

株式会社ササガワ

表書き名入れを印刷できる無料テンプレート「株式会社ササガワ」


卒業祝いメッセージカード無料テンプレート!英語や一言例文も

お祝いで参考になるページもぜひご覧ください!
入学祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】かわいい!名前・表書きも印刷!入園祝いにも
【のし袋・ご祝儀袋と表書き印刷】無料テンプレート集と印刷方法~出産祝い・結婚祝い

お年玉新札の折り方や入れ方(二つ折り三つ折り)画像付き!
お年玉や結婚式用の新札がない!旧札を両替する方法7つ!アイロンを使った裏技も!

コメント