英検ジュニアゴールド受験レベルは?過去問題集テキスト本やサンプル問題紹介!園児でも90%以上!

6歳幼児・幼稚園児の子供が英語教室に通い、英検ジュニアゴールド受験した体験談をお伝えします。
英検ジュニアゴールドのレベルはどれ位の難しさか、また、どんな勉強方法や対策をしたのか、勉強に使える過去問、テキスト、問題、本、サンプル問題もご紹介します。これから受ける幼児・小学生とご両親の方の参考になれば幸いです。

【口コミ有】幼児,子供の英語教室いつから通わせると成果がでるの?

★英検ジュニアシルバーはこちら
英検ジュニアシルバー受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト本のおすすめは?

★英検ジュニアブロンズはこちら
英検ジュニアブロンズ受験体験談!何歳レベル?勉強方法や合格率等

幼児の子供が英検ジュニアゴールドを受けたきかっけ

まず、幼児である子供が年長の時の4月、英語教室に通って1年たった頃に、英検ジュニアブロンズに挑戦し、88%を獲得できました。
見事合格できたので、調子に乗って英検ジュニアシルバーも受験してみたところ、96%を獲得することができました!

これはもしかしたら・・・ということで、波に乗って英検ジュニアゴールドも受験しました。

もし、英検ジュニアゴールドに合格すれば、

年長の1学期6月で英検ジュニアブロンズ
2学期9~10月で英検ジュニアシルバー
3学期1~2月で英検ジュニアゴールド

と言った感じで1年で英検ジュニアを全部制覇できることになります。

英検ジュニア制覇をめざし、親子一緒に頑張りました。

幼稚園年長児が英検ジュニアゴールドを受験!果たして結果は?

先に英検ジュニアゴールドの受験結果を発表します。

受験後、本人に手ごたえを聞いてみたところ
「ちゃんとわかったよ!絶対合格してるよ」
と自信満々でした。

過去問の正答率からすると、
たぶん、80~90%位なんじゃないかな・・・
とは思っていたのですが、

なんと英検ジュニアゴールド結果は、
50問中48問正解
96%
でした!!!

しかも、
通っている英会話教室の英検ジュニアゴールド受験生の中でトップ
だったと教えていただきました。(先生に聞いた話によると、平均80%だったそうです)

テスト慣れしていない幼稚園児なのに、なぜ合格できたのか?

英検ジュニアゴールドコツや勉強方法をご紹介します。

英検ジュニアゴールド受験レベルは?過去問題集テキスト本紹介!園児でも90%以上!

英検ジュニアゴールドの受験レベルや合格点は?英検5級とどちらが難しい?

英検ジュニアゴールドの受験レベル、合格点はどれくらいなのか、基本情報はこちらです。
英検5級とどちらが難しいかについてもご紹介します。

受験レベル 英語教室2年~3年程度、小学校英語教育3年半~5年程度
受験料 2,900円
問題数 50問
合格点 40問正解
試験時間 約45分

★テスト問題内容

1 絵にあう文は? …is…などの表現を用いた文を3つ聞き、絵に合った内容のものを選びます。 音声 8問
2 ちがうものはどれ? 4つのものの名前(音声)を聞き、その中からカテゴリーに合わないものをひとつ選びます。 音声(絵なし) 6問
3 返事をしよう 問いかけを聞き、その内容に合った応答を選びます 音声 6問
4 お話をきこう 物語や紹介文などのまとまった文章を聞き、内容に合った絵を選びます 5問
5 文字にあう絵は? ひとつの語(文字)を見て、それに合った絵を選びます。(音声なし) 文字(単語) 6問
6 絵を見て答えよう/td>

1枚の絵を見ながらWhere…?やWhat…?などを使った質問を聞き、その内容に合った応答を選びます。 音声 8問(4問1組×2)
7 どんなお話? 2人の会話を聞き、その内容に合った文を選びます。 音声 3問
8 質問してみよう 絵を見ながらその状況についての説明を聞き、その内容に合った質問文を選びます。 音声 4問(2問1組×2)
9 4コマまんが 4コマの絵(文字入り)を見ながら会話を聞き、抜けているセリフに合っている文を選びます。(選択肢に音声はなし) 文字(文章) 4問(2問1組×2)
チャレンジコーナー 自分自身やある物事に関する質問を聞き、自分の考えに合った(または近い)応答を選びます。 音声 5問

英検ジュニアゴールドでは、
ブロンズ、シルバーに出てきた単語も出てきます。

ちなみに、最後のチャレンジコーナーは得点にはなりません
自由に回答するおまけ問題です。

ブロンズ、シルバーよりも会話が多め。
長文を聞き取れ、単語も自分で読める必要があります

英単語もブロンズ、シルバーよりも多めに覚える必要があります。

英検ジュニアゴールド勉強方法過去問

英検ジュニアゴールドと英検5級とどちらが難しい?

人によっては、英検ジュニアゴールドの難易度は、英検5級よりも難しいという方もいらっしゃいます。

しかし、問題の出題形式が違うので、単純な比較はできません。

私の主観ですが、
リスニング問題は、英検5級よりも、英検ジュニアゴールドのほうが難しい印象がありました。

それ以外の問題は、より多くの単語や文章が【読める必要】があり、
文章の並びを組み立てていく必要があるため、英検5級の方が難しい感じがしました。

低年齢(幼稚園児や小学校低学年)や英会話教室経験2~3年でしたら、英検ジュニアゴールド→英検5級の順番、

ある程度英会話教室で学んだ方(3年間以上)や、小学生高学年以上でしたら、
英検ジュニアゴールド・英検5級どちらから受験しても良さそうです。

英検ジュニアゴールドに受験!過去問や問題、本の勉強法は?

ゴールドの難易度は、かなり難しめです。
軽く勉強しただけでは合格はまず無理でしょう。

わが子供の場合、まだ幼稚園児なので、
学校の宿題もなく、ひたすら英検ジュニアの受験勉強に取り組めたので、
小学生よりも有利だったかもしれません。

ゴールド合格のためのポイントは

●5W1Hを理解し、聞き取れる。
●文章を最後まで聞き取れ、短いストーリーも理解できる。
●英単語を読み取れる。
●日常生活や物の名前など、基本的な英単語を覚えている。

になります。

リスニングばかりで、会話や短いお話も出てきます。
紛らわしい問題も多く、しっかり会話や文章を聞き取れていないと
ひっかけ問題に引っかかってしまいます。

スピードもやや速めとなります。

そのためには、ひたすらテキストをこなし、
耳を英語に慣れさせて、英単語や文章を理解する勉強をすることです。

テキストや、過去問を解ける
英検ジュニア公式HPの「ラーニング」で勉強する必要があります。

★英検ジュニアゴールドで出てくる単語は、繰り返し見て読んで連取し、
必ずしっかり覚えるようにすることが重要です。

英検ジュニアゴールドの過去問やテキスト問題、本の勉強法

実際に買った本、テキストはコレ!

一か月で二冊をじっくりやりました。


【CD2枚付】楽しくはじめる英検Jr. ゴールド 新装版 (旺文社英検書)

このテキストを買った理由は、幼稚園児でもわかりやすく、見やすいことです。
問題数はやや少なめですが、じっくり聞いて理解できます。



はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド

こちらは問題数が多めです。
口コミの評価も良いので、力試しのつもりで使いました。

問題は少々むずかしめですが、実際に出るテストに近い問題ができるので、
一気に勉強したい時や、小学生の方にお勧めです。


今までの過去問を勉強したい場合はこちら!
公式HPの「ラーニング」は、今まで試験に出た過去問で勉強することができます。

英検ジュニアの学習・模擬試験・本試験がオンラインでできるサイトはこちらです
【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!




有料でガッツリ勉強してみたい場合、料金は
一か月 2,000円

英会話教室に通っていない場合や、英会話教室が試験会場に認定されていない場合は、
自宅でのオンライン受験で受験をすることもできます。

その場合ラーニング(英検ジュニア対策問題とレッスン)+テストで
一か月 4,300円
になります。

英検ジュニア公式HPで学ぶ利点は、

●実際のテスト形式で慣れることができる。
●無駄なく学べる
●ゲーム形式で楽しく学べる
●親が教えなくても、一人で学べる

テキストを買っても1500円以上するので、一か月2000円はコスパが高いですよ!

ばっちり受かる勉強方法は
テキスト+オンライン「ラーニング」
です。

ダブルで勉強することでより完璧に近づきます。

英検ュニアレベル、テキスト、過去問

英検ジュニアゴールドの勉強のコツ!幼稚園児が96%出した勉強法

申込みをしてから、受験日までは約一か月後

時間がない!ということで、申込日から毎日テキストを使って猛勉強が始まりました。

勉強方法は毎日テキストの2~4ページを学習する
親も付き添って、単語の意味や、内容をわかりやすく説明してあげました。

正直なところ、親も大変です。

しかし、勉強慣れしていない幼稚園児・保育園児など幼児の場合には、一人で学習は難しく、
親子二人三脚で行う必要があります。

もし、親が付き添って教えてあげられない時は、
パソコンで英検ジュニア公式ページのラーニングページで自分で勉強させる
方法がおすすめです。

また、習い事やお出かけの時に車で移動するときは、
車内でテキスト付属のCDをかけて聞かせていました。

本人も合格したいので、毎日頑張って学習していました。


英検ジュニアゴールドのキーワードは「5W1H
これが理解できないと絶対に合格できません。

そのため、

・What(何)
・Who(誰)
・Where(どこ)
・Why(なぜ)
・Whose(誰の)
・How(どのような)

に力を入れて覚えましょう。

あとはひたすら英語問題を耳で聞いて、耳を慣れさせましょう。

英検ジュニアの学習・模擬試験(サンプル問題)・本試験がオンラインでできるサイトはこちら
【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!



そして勉強する上で一番大事なことは、英語を聞き取れるようになること。
ひたすら、CDや、オンライン学習の音声にて英語を聞かせると良いですよ!

英検ジュニア

英検ジュニアゴールド受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト・本のおすすめまとめ

英検ジュニアゴールドの受験レベルや合格点はどれくらいなのか、・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト・本のおすすめのについてをまとめました!

◆英検ジュニアゴールドの受験レベルは?:英語教室で2年~3年位学習
◆合格点は?:40問以上正解
◆過去問や問題:公式HPに過去問あり
◆本の勉強法:【CD2枚付】楽しくはじめる英検Jr. ゴールド 新装版 (旺文社英検書)はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
を毎日4ページ以上
◆受験結果は?:96%

シルバー以降は、英会話教室、英語教室のレッスンのみでは厳しいでしょう。
テキストや公式HPのラーニング学習利用をお勧めします。

今回使用したテキスト、本以外にも、英検ジュニアゴールド対策テキスト、本が販売されています。


はじめての英検Jr. ゴールド


ブロンズからゴールドまで対応の便利な本!

全グレード対応 英検Jr.レッスン

英検ジュニアを作っている公式機関が作っているオンラインサイトはこちら
簡単な登録をするとある程度まで無料体験できます。有料契約するとさらなる学習+模擬試験を受けることができます。
【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!




英検ジュニアゴールド受験レベルは?過去問題集テキスト本やサンプル問題紹介!園児でも90%以上!
英検ジュニアシルバー受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト本のおすすめは?
英検ジュニア(児童英検)ブロンズ対策サンプル問題とおすすめ問題集
英検ジュニアブロンズ受験体験談!何歳レベル?勉強方法や合格率等
幼児・子供の英会話はいつ何歳から通わせるべき?体験談・口コミ有