2017年12月25日放送【イッポウ×ゴゴスマ】お客さん満足度アンケート結果・レゴランドジャパン名古屋の評判

テレビ番組「イッポウ×ゴゴスマ」にて、レゴランドジャパン名古屋のお客さん満足度アンケート結果・評判と、社長と名古屋市長の対談が紹介されていましたので、ご紹介いたします。

レゴホテル&シーライフナゴヤ特集

2017年12月25日放送「イッポウ×ゴゴスマ」レゴランド特集

CBCで放送された「イッポウ×ゴゴスマ」では、イッポウの大西邦彦アナウンサー×レゴランドのトーベン・イェンセン社長×河村名古屋市長の「これからのレゴランド」について対談が放送されました。

実際にレゴランドに入園したお客さんたちに番組がアンケートを実施
レゴランド満足度アンケート入園料高い!

視聴者にもデータ放送を使ってアンケートを行いました。

レゴランドのお客さんへの満足度アンケート

レゴランドに来ているお客さんにアンケートを行いましたが、アンケート内容は「実際に来てみた満足度」

質問事項は3点

●入園料金
●アトラクション
●グルメ
1つずつ「満足・ふつう・不満」で評価

アンケート回答者のほとんどは赤ちゃん~幼児~小学生のいる家族(3~4人以上の家族)です。

結果は、
レゴランド満足度アンケート結果

●入園料金→不満(高い)
●アトラクション→満足
●グルメ→ふつう(おいしいが、値段が高い)

レゴランド満足度河村市長も高い!と指摘
以前から、河村市長も入園料に関して「高にゃーの」(高いんじゃないの)と指摘をしていました。

名古屋市は、税金でレゴランド前にある金城ふ頭駐車場を200億円かけて整備したので、レゴランドがにぎわってくれないと困るのです。
金城ふ頭駐車場300億円

この結果を見て、トーベン・イェンセン社長は苦笑い。

大西アナも、レストランの食事をレポートし、「美味しいけど、高いです!!」とバッサリ!↓
レゴランドグルメは高い!
この料理は・・・
レゴランドの料理は高い!
2400円!ちょっと高すぎません?

他、園内のグルメ・・・
レゴランドハンバーグセット
レゴランドカレーセット
↑やっぱり高め…園内にお弁当の持ち込みは禁止されているので、厳しいです。
持ち込みOKにできないなら、食事料金も安めにしていただきたいですね。

来場者の感想としては
「アトラクションはすごく楽しい!でも、料金が高いから、しょっちゅう来れない…」
「家族が多いから、入園料も食事料金も安くしてほしい」

と、料金に対する厳しい意見が共通でした。

入園料金に関しても、ディズニーと比較。
ディズニーとレゴランドの比較
「子供料金はディズニーより高いのに、敷地面積はディズニーの10分の1」
ディズニーより高いとは致命的です。

そして、視聴者アンケートは、「レゴランドへ行きたいか?」
直球です。

そして、正直な結果は、

●行きたい→25.9%
●行きたくない→74.1%

レゴランドに行きたいか?アンケート

残念ながら、「行きたくない」意見が多かったです。

もっとも、レゴランドに行きたい人というのは、幼児~小学生のいる家族がメインであり、
今回テレビを見ているレゴランドに興味がない家庭、行く必要性がない方も対象
になっているアンケートなので仕方のない結果だとは思います。

ただこの結果をトーベン・イェンセン社長も目の当たりにしているので、ユーザーの正直な声が届いたと思います。
レゴランドトーベン・イェンセン社長
社長は、「今後もレゴランドで、サプライズを計画している」と明言していたので、今後のレゴランドが楽しみです。

ちなみに12月25日閉園直前のレゴランドの様子です。
レゴランドガラガラ
閉園前とはいえ、冬休みと思えば思えないぐらいガラガラです・・・

入場料金や飲食物(グルメ)の料金が高かったりはしますが、ディズニーランド・ディズニーシー・USJなどと比べて空いているのがまだ救いですね。
アトラクションへの満足度が高いのには少し驚きました。
待ち時間もそれほど多くないですし、レゴならではの世界観がしっかり反映されているアトラクションが多いからかもしれませんね。


ちなみに、レゴホテル、シーライフナゴヤのオープン予定は2018年4月の予定です。
レゴホテルの予約も2017年12月に開始されました。

レゴランドリゾートレゴホテル&シーライフナゴヤのオープンが楽しみですね!

詳しくはレゴホテル、シーライフナゴヤ紹介ページをご覧ください!
レゴランド名古屋レゴホテルの料金や宿泊予約方法と特典は?
レゴランドの水族館シーライフナゴヤのオープン日判明!料金は?名古屋港水族館との比較も
レゴホテル&シーライフナゴヤの客室や水族館内装等の詳細判明!イッポウゴゴスマ・up!