小学校高学年男子クリスマスプレゼントランキング2020(9歳10歳11歳12歳)

小学校高学年4年生5年生6年生の男の子(9歳10歳11歳12歳位)が喜ぶ人気のおすすめクリスマスプレゼントランキング2020年版と実際に小学生高学年男子にあげたプレゼントのアンケート結果を年齢別にご紹介!お誕生日プレゼントにも使えますよ!

小学校高学年男子クリスマスプレゼントランキング2020(9歳10歳11歳12歳)

1位:ゲーム機本体、ゲームソフト

小学校高学年にも、やはり一番人気なのはゲームになります。今やお友達との交流にゲームは欠かせません。
視力・学力低下も心配ですが、勉強をやったり、お手伝い、テストでいい点を取ったりしたら、〇〇分間ゲームをやっていいよ!というように、時間やルールを決めておくのがおすすめです。

ニンテンドー3DS(2DS)もいまだに人気がありますが、現在は任天堂Switch(ニンテンドースイッチ)が一番人気です。

任天堂Switch(ニンテンドースイッチ)

Nintendo Switchニンテンドースイッチ本体 子供のクリスマスプレゼント・誕生日プレゼントに

任天堂スイッチは、今一番売れているゲーム機。Liteではない通常版であれば、大画面のテレビにつないでプレイできますし、携帯型ゲーム機としても使えます。ソフトによっては2~4人でお友達や家族と一緒に遊ぶことができます。家で過ごす時間が多くなった自外出粛中に需要が激増。品薄となり、定価よりも高い値段になっていました。

クリスマス需要が出てくる10月頃から品薄になりやすいため注意が必要です。

任天堂スイッチの中に、Nintendo Switch Liteというものがありますが、Liteは携帯型・ポータブル専用でテレビ画面につなげませんので注意が必要です。
スイッチ2台目としてや、大画面でやらなくてもよい方、外出時専用として買う方が多いです。

Amazon「任天堂Switch(ニンテンドースイッチ)」検索結果

Amazon「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)」検索結果

ニンテンドー3DS(2DS)

ニンテンドー3DS 2DS

ニンテンドー3DSは、酔いやすい・気持ち悪くなるという理由で、3DS機能をオフにして2DSとして使っている子が多いです。
3D機能がいらない子は、2DSを買いましょう。また、2DSの中でも画面の大きいニンテンドー2DSLLが人気があり、おすすめです。

ニンテンドー3DS・2DSはこちら!
Amazon「ニンテンドー3DS・2DS」検索結果

ゲームソフト(ニンテンドースイッチ・任天堂3DS・2DS)

執筆時点で小学校高学年男子に人気があるのは「あつまれ どうぶつの森 -Switch版」、「Minecraft (マインクラフト・マイクラ)」、「マリオカート8 デラックス」、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」、「Splatoon 2 (スプラトゥーン2)」、「リングフィットアドベンチャー」など。

Amazon「ゲームの売れ筋・人気ランキング」


任天堂3DS/2DSでも人気があった「あつまれどうぶつの森」がスイッチでも発売され、大人気になっています。
もともと、女の子に人気が高かったのですが、最近は男の子にも人気です。
無人島に行き、色々な動物たちと遊んだり、植物や昆虫採集、魚釣りをしたり、素敵なおうちを作ったりするゲームです。
お友達と一緒に遊べますし、オンラインサービスを利用すれば、違う家のお友達と一緒に遊ぶこともできます。

Amazon「あつまれ どうぶつの森 Switch」はこちら


【Minecraft (マインクラフト・マイクラ)】

マインクラフト(マイクラ)は、小学生・中学生の間で爆発的に人気の出たゲームソフトで、長い間人気があります。
高画質・動画がふんだんに使われたゲームとは違い、ファミコン時代を思わせる、点々のドットで描かれた世界やキャラクターを冒険したり、建造物を作って楽しむゲームです。
創作(クリエイティブ)要素、プログラミング要素(レッドストーン回路を使ってトランポリンや自動卵回収機・トラップなどの色々な仕掛けを作れます。)などもあります。

Amazon「Minecraft (マインクラフト・マイクラ) Switch」はこちら

マイクラは、登場する武器や、フィギュア・レゴ・Tシャツ・水筒や靴下、消しゴム、キーホルダーなどのグッズも人気があります。
ゲームではなくグッズをプレゼントしても喜ばれると思いますよ!

マインクラフト グッズはこちら


【マリオカート8 デラックス】

スーパーファミコンの時代から根強い人気のマリオカートの8です。最大4人で協力・対戦プレイができます。人気キャラクターのマリオとその仲間たちが、カートに乗ってコースを走ります。
通常のコースを走って速さを競ったり、対戦専用のコースも多数用意されています。

対戦内容も、相手をやっつけるだけでなく、コインをたくさん集めたり、長い間コインを長く持ち続けたり、警察と泥棒になって鬼ごっこのようなケイドロを楽しんだりできます。

Amazon「マリオカート8 デラックス Switch」はこちら


【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

任天堂でおなじみの、マリオ、リンク、ドンキーコング、ヨッシー、あつまれどうぶつの森、ピカチュウ、カービィ、スプラトゥーン、メトロイドのリドリーといった66体以上のキャラクターが、様々なゲーム風のステージで戦いあう、対戦アクションゲーム。
Amazon「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch」はこちら


【Splatoon 2 (スプラトゥーン2)】

大人気だったWii Uのスプラトゥーンが、スイッチ版としてスプラトゥーン2になって登場。イカに変身できるキャラクターが、インクを色々な所に塗りながら謎のタコ軍団?と戦います。
ストーリーモードの他、他の人と対戦も可能。ただ、注意が必要なのは、対戦も含めて、プレイする人数分のスイッチ本体・スプラトゥーン2のソフトがいる点。オンラインと友達とやる場合には、オンラインサービスへの加入が必要です。

Amazon「Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Switch」はこちら


【リングフィットアドベンチャー】

家の中で、冒険をしながら運動ができるソフト。外出自粛中にバカ売れして品切れ状態が長く続きました。
ゲームなのに、体を動かすことができるため、運動不足の小学生・中学生にお勧めのソフト。子供が遊んでいない間に、親も遊んでいる家庭が多いそうです。

Amazon「リングフィットアドベンチャー Switch」はこちら


その他の最新のゲームの売れ筋・人気ランキングはこちらから確認できます。
Amazon「ゲームの売れ筋・人気ランキング」

2位:携帯電話・スマートフォン(スマホ)

スマートフォン(スマホ)~クリスマスプレゼント
小学校高学年となると、お友達とのやりとりや、スマホゲームをやるために携帯電話・スマートフォン(スマホ)が欲しいと言い出す頃です。部活や習い事の送り迎えや防犯のためとしても買い与える家庭が増えてきます。

まわりのお友達が持ち始めていて、欲しがっているのであれば、クリスマスプレゼントに携帯電話・スマートフォン(スマホ)を買ってあげるというのも良いのではないでしょうか?必要に応じて制限をかけるようにすると良いでしょう。

初めての携帯電話におすすめ!ここなら分割端末代金込みで月額2000円~4000円程度スマホを持てます。

月額1000円 無料で何でもサポート はじめてにやさしいスマホ【TONE】
お子様向けの安心機能もたくさん入っています。
★GPS現在位置確認★ネットフィルタリング制限★アプリ使用制限など


ヤフー・ソフトバンク系の格安スマホならワイモバイルがオススメです。
Y!mobile(格安スマホならワイモバイル)
格安SIMより通信速度もしっかり出ますし、国内なら1回10分以内の通話が月額料金に含まれます。
大手キャリア(ドコモAUソフトバンク)のように最新式のiPhoneはありませんが、初めてのスマホや、小学校高学年のスマホとしては最適です!

★ちなみに、大手キャリア(ドコモAUソフトバンク)でiPhoneを契約するとなると、月々8000円~2万円程度かかります。ただ、余裕があればですよね…

★シムフリーのスマホ+格安SIMを使うとお安くできる場合もあります。
★アマゾン「シムフリー スマホ 本体」検索結果
安いものであれば、1万円位からありますよ!

シムフリースマホに、格安SIMという、通話やデータ通信(ネット)を行えるチップを入れて使います。
★格安SIMはこちらから比較検討できます。
格安SIM比較おすすめランキング~格安SIM塾

3位:自転車・キックスクーター・スケートボード・リップスティックデラックスミニ

自転車はもう持っている子が多いですが、買い替えを検討しても良いでしょう。キックスクーター(キックスケーター)・スケートボード・リップスティックデラックスミニなどは持っていない子もまだいると思います。中でも小学校高学年の男の子・子どもに大人気なのは、不思議な動きをするスケボーのような乗り物「リップスティックデラックスミニ」です。

自転車


人気・おすすめの子ども用自転車はこちらから探すことが出来ます。
20インチ男の子自転車一覧…(身長)115~130cm前後 5~9歳位
22インチ男の子自転車一覧…(身長)120~140cm前後 6~11歳位
24インチ男の子自転車一覧…(身長)125~155cm前後 7歳以上

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
必要に応じて「●インチ 自転車」の後ろにスペースを入れ、「ディズニー」や「赤」・「青」等のワードを入れると絞り込めます。
例:「●インチ 自転車 ディズニー」や「●インチ 自転車 赤」

参考:子供用自転車のインチ数サイズの選び方(適正身長年齢目安対応表)

・キックスクーター(キックスケーター)・スケートボード・リップスティックデラックスミニ

キックスケーター キックボード
画像:http://www.toysrus.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001080030020
キックスケーターやスケボー、リップスティックミニは運動神経やバランスを養えるのでおすすめです。公園で良く乗っている子を見かけます。大人になってからだとなかなか乗りこなすのは難しいですが、子供なら練習すれば大人より早く乗れるようになります。事故に遭わないように、公園など安全な所でやるように伝えましょう。

リップスティックは不思議な動きで進むスケートボード。スノーボード、サーフィンの動きと似ており、これらのスポーツの練習にもなります。小学校1年生の息子は、買った当時は難しくてあきらめていましたが、小学校2年生になって乗り方のコツのYoutubeを見ながら練習したらスイスイ乗れるようになりました(総練習時間5時間くらい)。(練習すれば4歳の子でも乗れるみたいです)

私の家族では、大人用の大きいのも買って時々一緒に公園で乗っています。楽しいですよ~!

リップスティックの仲間としては「リップスティック、ブレイブボード、リップスター、ジェイボード、エスボード」などがあります。圧倒的にリップスティックが人気のブランドです。リップスティックのリップスティックデラックスミニは、子供用に長さが短めになっています。

ブレイブボードやリップスター、ジェイボード、エスボードなどは、小学校低学年では長すぎて足が届かないといった問題もあるので注意が必要です。子供用と書かれたものを買うようにしましょう。ちなみに安いものは若干耐久性・品質は落ちることが多いようです。

★アマゾン「リップスティックデラックス」の検索結果

★アマゾン「エスボード 子供用(リップスティックの安価版)」の検索結果

★アマゾン「ジェイボード 子供用」の検索結果

amazon「キックスクーター」一覧

amazon「スケートボード」一覧

4位:パソコン・PC・タブレット

ipad mac
画像:http://www.apple.com/jp/

windous pc
画像:https://www.microsoft.com/ja-jp/
情報化社会ですので子供専用に一台プレゼントするのも良いのではないでしょうか?プログラミングも必須化されましたし、パソコンスキルはこれから間違いなく役立つでしょう!タブレットは使いやすくて持ち運べて便利です。普段はパソコンとして、キーボードを取り外すとタブレットとして使えるものもあります。

スマホやタブレットは使いこなせてもパソコンは使えこなせないという子供が増えているので、普段からパソコンに慣れさせておくのもよいと思います。

★アマゾン「デスクトップパソコン」検索結果

★アマゾン「ノートパソコン」検索結果

★アマゾン「タブレットPC」検索結果

5位:ゲーム盤・ボードゲーム

こちらは、小学校高学年~中学校(小学生・中学生)男の子・子供に人気のプレゼント。友達や家族と対決して遊ぶことが出来ます。

・サッカー盤

サッカー盤
画像:http://epoch.jp/ty/soccer/sp/
日本代表など、サッカー盤でも様々な種類があります。最近では、昔にはなかった、コーナーキック機能がついていたり、スローイン機能があるものも登場しています。

★アマゾン「サッカー盤」検索結果

・野球盤

野球盤
画像:http://epoch.jp/ty/yakyuban/
ボールの技の種類も増えて、盛り上がること間違いなしです。最近のものは、電光掲示板に点数やアウト・ボール・ストライク数を表示するものなどが出てきています。

★アマゾン「野球盤」検索結果

ボードゲーム

【カタンスタンダード版】

世界中で大人気のボードゲーム。小学生から遊べるほど、簡単でわかりやすいゲームながら大人もはまる要素があるほど奥が深いです。戦略・交渉力などを学ぶことができるため、知育用としてもオススメ!【推奨年齢は8歳以上(小学2年生以上)】

アマゾン「カタンスタンダード版」の詳細・購入はこちら


【我流功夫極めロード(がりゅうカンフーきわめロード)】

アニメや漫画などで登場する必殺技によく使われる漢字「魔、法、超、星、波など」の書かれたカードを組み合わせて遊ぶゲーム。3~5人程度で遊ぶのが推奨のようですが、2人でも遊べそうです。漢字は50枚あり、自分で好きな漢字を書いて作ることのできるDIY用奥義カードが4枚、得点チップ30枚と説明書がついてきます。

アマゾン「我流功夫極めロード」の詳細・購入はこちら


【人生ゲーム】

ボードゲームといったらコレ!スゴロク形式なのですが、お金が減ったり増えたりしてお金持ちを目指すゲーム(一部、フォロワーが多い人が勝ちというものもあります)。マスに書いてある内容は時代の流れを反映していて面白いですよ!激辛版や、令和版など人気があります。
人生ゲーム


【ジェンガ(~3千円程度)】

木でできた積みあがったタワーを、崩さないように、引き抜いて上に積み上げなおしていくゲームです。
1人はもちろん、お友達や家族などと大人数でたのしむこともできます。
ジェンガ


→★アマゾン「ボードゲーム」一覧はこちら

→★アマゾン「カードゲーム」一覧はこちら

6位:ラジコン・ドローン

ラジコンやドローンも、小学校高学年~中学校(小学生・中学生)男の子・子供に結構人気があります。

ラジコン

最近のラジコンは、壁を登ったり、水陸両用のものなど色々ありますよ!
ラジコン

ドローン

室内で遊べるドローンや、高性能カメラのついたドローンもあります。
ドローン

その他

バーチャルマスターズ スピリッツ


バーチャルマスターズ スピリッツ
などがあります。

ゲーム本体は高くなりますが、2ds(3D機能無しで、3dsソフトが遊べます)であれば1万円で購入可能です。

バーチャルマスターズ スピリッツは、今、ゲームセンターで大人気の魚釣りゲームの携帯版です。

勉強に役立つクリスマスプレゼント

小学生高学年になると、勉強も難しくなってきますが、その分好奇心も旺盛になってきます。

もっと深く調べてみたい!と思っているようです。

・歴史学習まんがセット(~2万円程度)

歴史学習まんがセット

・天体望遠鏡(~2万円程度)

天体望遠鏡

・電子辞書(~1万8千円程度)

電子辞書

いずれも高額な物ばかりですが、学習意欲を生かすには素敵なプレゼントですよね。

おしゃれなクリスマスプレゼント

ファッションも気にし始める年頃です。

身に付ける物は少し大人っぽい物が良いようです。

・腕時計(~8千円程度)

腕時計

・リュック(~6千円程度)

リュック

・シューズ(~8千円程度)

シューズ

いずれも、カシオやナイキなど有名ブランド品が、手ごろな価格帯で販売されています。

アンケート:小学校高学年男子にクリスマスプレゼントは何をあげた?

小学4年生(9歳)男子

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2017年ブロックス1~2千円◎◎半年以上
おもちゃ屋さんのサンプルを遊んでみて気に入ったので欲しがりました。家族で遊んだり、一人でブロック遊びをしています。軽いので旅行に持って行って遊んでいました。
2018年鉄棒3~5千円◎◎半年以上
体操教室に通っているので家でも練習できるようにと。喜んでいろいろな技を練習しています。
2015年ラップトップコンピュータ(ノートパソコン)1~5万円◎◎半年以上
学校(香港のインター)での宿題や先生やクラスメイトからの連絡は全てネット上なので、ラップトップは必要でした。家のPCを使っていましたが、自分専用を持てて喜んでいました。最近は旅行中に知り合ったイギリスやオーストラリアの子供たちとしょっちゅうスカイプやメールをして連絡を取り合っています。弟も専用ラップトップがあるので、マインクラフトをやる時も喧嘩しません。周りの友達もみんな専用ラップトップがあるので、お互い持ち寄って同じゲームをオンラインでやったりしています。一番長く使え、しかも学校で必要なプレゼントです。
2015年3DSのゲーム3~5千円1か月~半年
サンタさんにお願いしたものなので喜んでました
2015年ブレードボード5千-1万円◎◎半年以上
欲しがっていたのでかなり喜びました。
2015年スターウォーズのオモチャ。ライトセーバー。1~3千円◎◎半年以上
スターウォーズが好きで、とても喜び大興奮。しばらくスターウォーズのキャラになりきり遊び続けていました。
2014年3dsソフト 妖怪ウォッチ3~5千円◎◎半年以上
ニコニコで、サンタさんありがとーとさけんでました。
2015年マンガ日本の歴史全20巻1~5万円1か月~半年
今一つ反応が鈍かった。
2019年スケボー3~5千円◎◎半年以上
周りで流行り出して、ずっと欲しがっていたものなので、大喜びだった。

・ずっと先も使えるものがいいです。8.9歳になるとおもちゃでは遊ばなくなります。ゲームソフトやラップトップ、タブレットなどの方が喜びます。

・サンタさんにお願いするものを一緒に考えよう、と子供に話しかけ、高すぎるものやすぐ飽きそうなものは、「サンタさんはそれは無理かもね」などどいってリーズナブルでかつ、すぐ飽きないものに誘導してするのはどうでしょう?

・最近はゲームばかりの子が多いので、自分の子に合いそうな外遊びアイテムは親にとっても子にとっても良いと思います。

・子供同士で流行っているものをプレゼントにするのが無難だと思います。

・いつも欲しがるものばかり与えず、たまには親の目でためになるものを選ぶことも必要。

・やはり、本人が欲しがっているものをあげたいので、その子供と一緒におもちゃやさんに行って、事前に欲しがっているおもちゃをリサーチする。

・この年齢頃になるとサンタがいないと子分かり始めている子も多いので、子供がほしいものを購入してあげるといいと思います。ただ、ゲームソフトの類は新発売をクリスマスに購入してもすぐにその時期をすぎれば安いものになるので、できれば子供と一緒に超大作をレゴブロックで冬休み作るなど、アナログなものがおすすめです。

小学4・5年生(10歳)男子

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2015年3ds ソフト モンスト3~5千円◎◎半年以上
喜んでしていました。
2018年タブレット1~5万円◎◎半年以上
喜んでやってます。ただやりすぎたので、タイマーでやる時間を決めるようにしました。
2015年ゲームソフト3~5千円◎◎半年以上
喜んでおり、その後しばらくは夢中になっていた。
2014年妖怪ウォッチのDSソフト3~5千円◎◎半年以上
前から欲しがっていたので大喜びでやってくれました。
2016年野球ゲーム盤5千-1万円◎◎半年以上
野球のクラブに入っているので、とても喜んでいました。
2018年ノートPC5万円以上◎◎半年以上
欲しがっていたので喜んだ

・お友達がスマホゲームの話をしていて話ができないのであれば、時間を決めてやらせるのなら、ネットの制限付きのスマホやタブレットをプレゼントしてあげるのも良いかと思います。約束を守れない子にはあまりおすすめしません。

・元から好きなものが分かっているならそれをプレゼント、わからないのであれば、探りを入れる質問をするとよいと思います。

・その子の趣味とか今やっている事など、その子の好きなことを考えて選んだほうが良いと思います

・戦隊ものもまだ興味があるのですが興味があることを知られるのは恥ずかしいようです。勉強に関する物を与えたいのは親のわがままなようです。私の小学生4年の男の子は、ありきたりですが、帽子とかジャンパーとか靴カバンとかのファッション系を好みます。

・小学校で流行っているものをプレゼントすることが重要だと感じます。事前に欲しいものを聞いてプレゼントしたら確実に喜びます。

・欲しいものを事前にさりげなく聞いておくことが失敗しないと思うしプレゼントとちょっとしたサプライズがあったほうが記憶に残ると思う

小学5・6年生(11歳)男子

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2015年モンスターハンターのゲームソフト3~5千円◎◎半年以上
前から欲しがっていたのでとても喜んでくれました。
2018年マインクラフトのレゴブロック5万円以上◎◎半年以上
かなり喜んでました。ゲームのマインクラフトのイメージが立体でできると言っていました。
2015年パズドラのゲームソフト3~5千円◎◎半年以上
友達がやっていて覗き込んでほしがっていました。
2015年DSソフト5千-1万円◎◎半年以上
テレビアニメのゲーム。CMでやっていてほしいと言っていたので。大喜びです。
2019年スマホ5万円以上◎◎半年以上
友達がもっているというので買った。喜んだ。

・親がプレゼントしたいものでなく、子供の欲しいものを選ぶ。

・これくらいの年齢になればクリスマスプレゼントを誰が持ってくるかはわかってる可能性が高いので、子供側からさりげなく情報を流してくれることもありますので注意しておいてください。

・小学校高学年の男の子は、ゲームソフトをクリスマスプレゼントに欲しがります。人気のあるゲームだと、12月に入って買おうとしても店頭にないことが多いので、事前に予約をしたり発売日すぐに購入をしておくことをお勧めします。

小学6年生(12歳)男子

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2018年スマホ5万円以上◎◎半年以上
友達がもっているというので買った。喜んだ。
2018年タブレットPC1~5万円◎◎半年以上
欲しがっていたので喜んだ
2017年ガンダムのプラモデル1~3千円~1か月未満位
欲しがっていたものなので喜んでいました。
2015年妖怪ウォッチの3DSソフト5千-1万円◎◎半年以上
だいぶ前から欲しがっていて友達と一緒にできると大喜び。
2018年デジカメ1~5万円◎◎半年以上
喜んでます。家族の物はありましたが、自分専用の物が欲しいといっていてました。大事に使ってくれています。

・小さいお子さんでなければ思い切って欲しいものを聞いてしまうとのもいいと思います。

・クリスマスプレゼントといえば何でももらえる、とばかりにゲーム機やゲームソフトの新作を欲しがる年代ですが、そちらはお正月のおじいちゃん・おばあちゃんに自分でお願いしなさい、と言って、腕時計や小型カメラなど実用的なものを送るようにしていました。

・息子はサンタクロースの存在を信じていたので、サンタさん宛に手紙を書かせていました。サンタさんが作る時間が必要だから12月10日までに手紙出さないと、とか理由をつけて、ゆっくり買い物をする時間を確保していました。ア〇ゾン等の通販で買うときは、子供が学校に行っている時間を指定して配送してもらいましょう。我が家は宅配便の配達時に、配達員さんの「サンタさんからのプレゼントだよー!」の言葉にショックを受けてしまいました。「最近のサンタさんは通販も利用するんだね。」…ってごまかしたけど、冷や汗ものでした。少しでも長く夢を持っていて欲しいと願ってましたので。

・うちはゲーム機を買ってあげましたが 種類が沢山あったので 仲のいい友達たちが持ってる同じ機種がよかったです。通信で遊んだり一緒のゲームで相談しながら遊べるようでした。

アマゾンなら欲しかったプレゼントがお安く購入できます!
★Amazon「小学生 男の子 プレゼント」検索結果


関連記事:クリスマスプレゼント【小学校低学年】男の子供人気ランキング

コメント