ヒルドイドの効果的な使い方・効果的な塗り方を紹介!

ヒルドイド効果的な使い方・正しい塗り方をご紹介!します。

「美容に効果抜群!」「下手な化粧水より効果がある」と美容目的で処方を求める方が増えているヒルドイド
ヒルドイドは、医薬品であり、乾燥肌やアレルギー対策・炎症などの肌トラブルをための処方薬なのです。

ヒルドイドはを正しく使わないと治療の効果や美容効果はなくなってしまいます。
ヒルドイドを使っているのに効果がない!逆にニキビや肌荒れが起こった!といった方もいますので注意が必要です。

医薬品のヒルドイドには油分・水分量の違いにより4種類のタイプがある。(マルホ)

ヒルドイドはどんな薬?

ヒルドイドは、美容目的の「美容液でも美肌化粧水」でもありません

治療用の保湿剤です。乾燥やしっしん、アトピーなど、肌の状態に合わせて医師が処方します。
アレルギーの方に、肌の外側からアレルゲンを侵入させないために処方する場合もあります。

乾燥肌の方が医師より処方されて、潤いがすごく良くて、その喜びをインターネットなどで発信したために、
「ヒルドイド=2~3万円する化粧水よりも美容効果があっていい!」といった誤った情報が氾濫することにもなっています。
保湿効果・血行促進効果はありますが、美容のための成分は含まれていないので、【自分のお肌の状態に合った】美容液・美容クリームのほうが効果が有るのは間違いありません。

ヒルドイドであれ、美容目的のお薬であれ、専門の方に自分のお肌の状態をしっかり調べてもらい使わなければ効果がないのです。

ヒルドイドの種類は

ヒルドイドクリーム
・ヒルドイドクリーム

ヒルドイド軟膏
・ヒルドイド軟膏

ヒルドイドローション
・ヒルドイドローション

ヒルドイドゲル
・ヒルドイドゲル

が存在します。

保湿の強さは
クリーム>軟膏>ローション>ゲル
の順です。

ヒルドイドは、保湿効果が強すぎても毛穴が詰まり、悪化させてしまう可能性やニキビや肌荒れの原因になる場合もあります。
乾燥しすぎている場合には、皮膚刺激があったり、炎症を引き起こす可能性もありますので、肌のトラブルレベルに合わせて医師に適切な種類を選んでもらいましょう。

★ヒルドイドの効果や副作用についての説明ページも参考にしてください。
ヒルドイドの効果と副作用・シミシワニキビへの美容効果は嘘?

ヒルドイドの正しい使い方・塗り方とは?

ヒルドイドの効果が得られる正しい使い方、塗り方をご紹介します。

ヒルドイドの正しい使い方・塗り方
◆塗るタイミング
・入浴後
・就寝前
・起床後
・かゆみなど気になったとき
【こまめに塗ると効果的!特に、入浴後と朝は必須】

◆使用箇所
乾燥やかゆみなどトラブルがあるところ。
医師から指導された所

◆塗ってはいけないところ◆
目の周り、キズ

◆使用量
1箇所につき、チューブタイプ(軟膏、クリーム、ゲル)は約0.5g(大人の人差し指の指先から第一関節ぐらい)、
ボトルタイプ(ローション)は、1円玉ぐらいの量。

ティッシュペーパーがほんのりはりつぐくらいの量が効果的です。

体の部位によって面積が違うので塗る量も変わります。

●大人の使用量●
ヒルドイド塗る使用量大人

●子供●
ヒルドイド塗る使用量子供
画像:マルホ公式ページhttps://www.maruho.co.jp/medical/hirudoid/product/howto/

正しいヒルドイドの使い方

1、清潔な手で塗りましょう。
2、入浴後は5分以内に、軽く濡れている状態化、化粧水などで保湿後にヒルドイドを塗りましょう。
3、皮膚が傷つかないように、優しく塗りこみましょう。
4、皮膚のしわに沿って、くまなく塗りましょう。
5、軟膏は寒いと硬くなります。手のひらで温めてから塗りましょう。

さらに正しいヒルドイドの使い方

・季節によって使い分けると良いでしょう。
夏はべたつきやすいので「ローション」を使い、冬は乾燥しやすいので「軟膏」を使うなど。

・部位のよって使い分けましょう。
範囲の広い背中、脚などは伸びやすい「ローション」、手のひらなど、面積の狭い所は「軟膏」など。

・部位の乾燥度や症状により、使い分けましょう。
ガサガサが酷い膝は「クリーム」、乾燥が軽度な顔は「ローション」など

しっしん、アレルギー、アトピーの場合は、ステロイド剤も処方されていることがあります。
その場合は、先にステロイド剤を塗ってから、カバーするようにヒルドイドを塗りましょう。

ちなみに、先生によっては、ヒルドイドと、ステロイド剤を混合したクリームを処方してくれる場合もあります(とても楽です。)。

ヒルドイドの効果を引き出すためには、こまめに塗るようにすることです。
こまめに塗ることで、肌をかきむしって傷つける可能性が低くなります。

悪化している肌をかいてしまうと、肌の状態はますます悪くなってしまい、なかなか治療が終わりません。

上手にヒルドイドを使って、つるつるなお肌に戻るように頑張りましょう!

★参考:
ヒルドイドの効果と副作用・シミシワニキビへの美容効果は嘘?