ロボティック・プレイセンター(Robotic Play Centre)の待ち時間目安や感想・体験談|レゴランド

レゴランドジャパン名古屋のアトラクションロボティック・プレイセンター(Robotic Play Centre)」に実際に乗った感想・体験談と、待ち時間はどれ位か、混雑状況や混雑予想何歳位が楽しめるのかなどを見ていきましょう。

愛知県名古屋市港区のレゴランドジャパン入口

ロボティック・プレイセンターの基本情報

レゴランドロボティック・プレイセンター
★どんな乗り物・アトラクション?
レゴを使ったプログラミングを学べる45分間無料のワークショップです。
年齢によりできるもの、できないものがあります。
事前にクリエイティブ・ワークショップで予約申込みしてください。

レゴランドロボティック・プレイセンタープログラム

ちなみに、3~5歳が体験できるのはこちらになります
レゴ・クリエイティブ・ワークショップ
同じ建物内の、お隣の部屋にて体験を行います。
プログラミングはなく、レゴブロックと歯車を使った体験コースとなります。


★ロボティック・フォー・ヤング・ビギナー(プログラミング体験)
小学1~3年生(小学校低学年)対象のプログラムです。

通常は、子供と保護者がペアになってプログラミングにチャレンジします。

探査機ロボット「マイロ」を使ってプログラミング体験をします。
前回参加した時は、マイロがレゴブロックのお花を届けるというプログラムを作りました。

レゴブロックのお花は、保護者と一緒に作っても大丈夫ですし、
一人ですいすいと組み立ててしまう子もいます。

タイヤを動かすモーターや加速度センサーがついており、
レゴ専用の、ビジュアルオブジェクト指向?プログラミング言語(WeDo2.0)
を使って、タブレットにてプログラミングをします。

与えられたミッションをみんなの力でクリアします。

プログラミングといっても、
「モーターを動かす」「前に走る」「回転する」といった、ブロックのようなパーツをつなぎ合わせていく
ので、あまりプログラミングに詳しくない子供でも理解できると思います。

★ロボット・ボックス(本格的プログラミング体験)
小学4~6年生(小学校高学年)対象のプログラム。

本格的なロボットを組み立て、より詳しく命令を出すことのできる
プログラミング言語の「レゴマインドストームEV3」を使って、
本格的なプログラミングを行います。

前回受けたプログラミング授業は、燃料切れのロボット?に、
ブロック型の燃料をセンサーで感知し、その燃料をアームを動かしてキャッチし、
真ん中に届けるプログラミングです。

小学校低学年用のプログラミングの授業と似ていますが、
動くモーターだけでなく、アームを動かすモーターがある点と、
プログラミング言語が高度である点です。

何度モーターを回すとか、モーターパワーを変えたり出来ますし、
他にもいろいろ設定項目があります。

WeDo2.0よりも出来ることが多くなるため、若干難しいですが、
今時の子供達なら使いこなせる子も多いと思います。

わからないところは、先生を読んで質問するようにしましょう。
そうしないと時間があっという間に来て、ミッションクリアが出来ません。

★身長制限・年齢制限
・Robotics for Young Beginner(ロボティクス・フォー・ヤング・ビギナー)小学1~3年生対象
・Robot Box(ロボット・ボックス)小学4~6年生対象

★どのエリアにある?
レゴランドレゴ・クリエイティブ・ワークショップマップ
BRICKTOPIA(ブリックトピア)

ロボティック・プレイセンターの待ち時間の目安・混雑予想

曜日や天気などにより、異なりますが目安をお伝えします。

平日の待ち時間の目安・混雑予想

予約制。
小学校低学年のコースが一番人気で、午前中開園後60~分程度で全て埋まることが多いです。
次に小学校高学年のコースは、開園後90~分程度で全て埋まることが多いです。

普通の土日祝日の待ち時間の目安・混雑予想

予約制。
小学校低学年のコースが一番人気で、午前中開園後30~120分程度で全て埋まることが多いです。
次に小学校高学年のコースは、開園後60~180分程度で全て埋まることが多いです。

春休み・夏休みやお盆・冬休み・年末年始の待ち時間の目安・混雑予想

予約制。
小学校低学年のコースが一番人気で、午前中開園後15~30分程度で全て埋まることが多いです。
次に小学校高学年のコースが、20~90分程度で全て埋まることが多いです。

レゴ・クリエイティブ・ワークショップの予約方法は?

レゴ・クリエイティブ・ワークショップは、完全予約制で、
直接レゴ・クリエイティブ・ワークショップの受付に行き、予約をします。

スケジュールも、日によって変わりますので、直接確認しに行くしかないです。

人気があるので、できれば入場してすぐに予約しに行くことをおすすめします。
 

ロボティック・プレイセンターに乗ってみた!大人や子供の感想・体験談

お母さんの感想・体験談

子供が楽しそうにやっているのを見て、
レゴのプログラミング教室で習わせたくなりました。

お父さんの感想・体験談

子供の目が光っていました。プログラミングが大好きで、
すいすいとプログラムを組み立てていく姿をみて感心しました。

こういうことを小さいうちからやっていれば、将来すごいエンジニアになれそうだなと思いました。
2020年からプログラミング教育が必須化されるので、
今後プログラミング教室へ通わせるのも良いかなと思いました。

子供(幼児)の感想・体験談

プログラミング面白かった、もっとやりたい!あのロボット欲しい!
ロボティック・プレイセンターレゴプログラム

ロボティック・プレイセンターのおすすめポイント・攻略法

★どの席に乗るのがおすすめ?
席は関係ありません。どこでも大丈夫です。ただ、大人気のプログラムなのでご予約はお早めに!

★どんな所を見逃さないようにする?景色?
プログラム教室でもレゴブロックが使われています。
プログラミングが好きになるきっかけになればいいですね。

★注意点
年齢制限があります。小さな子供は参加できません。
ただ、プログラミングについてきちんと分かるのであれば、
自分の年齢以上のコースへ入れてくれることもあります。相談してみて下さい。