レゴ・クリエイティブ・ワークショップ(LEGO Creative Workshop)の待ち時間目安や感想・体験談|レゴランド

レゴランドジャパン名古屋のアトラクションレゴ・クリエイティブ・ワークショップ(LEGO Creative Workshop)」に実際に乗った感想・体験談と、待ち時間はどれ位か、混雑状況や混雑予想何歳位が楽しめるのかなどを見ていきましょう。スケジュールについてや予約のコツなども解説。

愛知県名古屋市港区のレゴランドジャパン入口

レゴ・クリエイティブ・ワークショップの基本情報

レゴランドジャパンレゴ・クリエイティブ・ワークショップ
★どんな乗り物・アトラクション?
レゴの応用を学べるおよそ45分間の無料のワークショップです。

メイカーズピアや、他のレゴ教室で受けると普通は1000円~3000円位必要です。
それが無料で体験できるので、とてもおすすめなアトラクション・ワークショップです。

年齢によりできるもの、できないものがあります

事前にクリエイティブ・ワークショップで予約申込みが必要です。

日によってプログラムの内容や時間が変わります。

そのため、入場したらすぐにここへ行き、
スケジュールと内容を確認して予約を取ることをおすすめ
します。

★シンプルマシンという、3~5歳向けのワークショップでは、
歯車でくるくるまわる、おもちゃみたいなのを作ったり、
歯車でコマを回す機械を作ったりします。

(以前はゲット・ムービングという、小学2〜5年生対象のコースもありましたが、
学校団体様専用のプログラムになってしまいました。)

レゴブロックを使って、重力や空気の抵抗・摩擦などの物理法則を考えながら、
どうしたら早い車が出来るか、自由にレースカーを組み立てます。
そして、最後にはコースで競争します。

ちなみに、小学生低学年・高学年(小学1年生~小学6年生)が体験できるのはこちら
ロボティック・プレイセンター


レゴ・クリエイティブ・ワークショップ

★身長制限・年齢制限
Simple Machines Ⅰ(シンプル・マシンⅠ)・・・3歳~5歳対象
年齢確認とかは特にないので、多少年齢が前後しても、体験させてくれると思います。

(ゲット・ムービング・・・小学2〜5年生対象・学校団体様専用プログラム)

★どのエリアにある?
レゴランドレゴ・クリエイティブ・ワークショップマップ
BRICKTOPIA(ブリックトピア)

レゴ・クリエイティブ・ワークショップの待ち時間の目安・混雑予想

小学生向けのロボティック・プレイセンターよりは予約が取りやすいです。
長い間予約が残っていることが多いです。

平日の待ち時間の目安・混雑予想

完全予約制です。午前中(開園から120分位まで)なら、予約が取れることが多いでしょう。
午後でも、13時~14時位でも空いていることもあります。

土日祝日の待ち時間の目安・混雑予想

完全予約制です。午前中の早い時間(開園から90分位まで)なら予約が取れると思いますが、午後になると予約は難しいことが多いです。

春休み・夏休みやお盆・冬休み・年末年始の待ち時間の目安・混雑予想

完全予約制です。午前中の早い時間(開園から60分位まで)でも予約が埋まってしまうことがあります。
午後になると予約は難しいことが多いです。
 

レゴ・クリエイティブ・ワークショップの予約方法は?

レゴ・クリエイティブ・ワークショップは、完全予約制で、
直接レゴ・クリエイティブ・ワークショップの受付に行き、予約をします。

スケジュールも、日によって変わりますので、直接確認しに行くしかないです。

人気があるので、できれば入場してすぐに予約しに行くことをおすすめします。

レゴ・クリエイティブ・ワークショップに乗ってみた!大人や子供の感想・体験談

お母さんの感想・体験談

駒を回すマシンを作っていました。
ギアが好きな子供は大興奮。
ギアをうまく使って駒回しマシンを作って競争しました。

お父さんの感想・体験談

なかなか売っていないレゴパーツを使ってくるくる回す
コマまわしや、歯車のおもちゃが作れてよかった。
子供はますますレゴが好きになりました。

子供(幼児)の感想・体験談

一番コマを長く回せれて、チャンピオンになって嬉しかった!
レゴ・クリエイティブ・ワークショップレゴパーツ

レゴ・クリエイティブ・ワークショップのおすすめポイント・攻略法

★どの席に乗るのがおすすめ?
席は関係ありません。
完全予約制の大人気のプログラムなので、早めの予約が必要です。
入場してすぐに確認・予約すると良いかも。

★どんな所を見逃さないようにする?景色?
普段見せない子供の集中力を見ることができます。
親子で教室に入れるので、難しかったら親が手伝うこともできます。

★注意点
コースにより、年齢制限があります。
完全予約制なので、入場したらいち早くここにきて、
スケジュールを確認して、やりたいものを予約しておくと良いでしょう。


関連記事:
ちなみに、小学生低学年・高学年(小学1年生~小学6年生)が体験できるのはこちら
ロボティック・プレイセンター

レゴランドジャパン名古屋の通り道にある隣接商業施設「メイカーズピア」にも、
有料ですがレゴブロックをつかったプログラミング体験施設があります。
メイカーズピア名古屋港「ロボ工房」ロボット体験施設予約方法は?
幼児からできるプログラムがあります。
モーターやセンサーのついている部品と、レゴブロックを組み合わせてロボットを組み立てて、
パソコン・タブレットでブロック型のプログラムを組み立てて、命令を出し、ロボットを動かします。
5歳の子供でも体験できました。