東北地方・青森県のおすすめ観光スポットランキングTOP10です。
子供家族全員で楽しめるお出かけスポットをご紹介します。

岩手県 観光スポットランキングTOP10
秋田県 観光スポットランキングTOP10

★1位:つがる地球村
5つの国からなるリゾート施設です。温泉やログハウスも備えた宿泊施設や野外円形劇場も魅力。
「スポーツの国」では、パターゴルフやバスケットなどが楽しめ、「遊びの国」では、スリル満点の
スライダーや変り種自転車で大はしゃぎ。日頃の疲れを吹き飛ばしましょう。

★2位:青森県営浅虫水族館
「海洋大水槽」で大型水槽に作られたトンネルに入り、頭上をゆったりと泳ぐ魚を堪能しましょう。
人気の「環境・タッチコーナー」では、ヤドカリやヒトデ、カニなどを手に取って観察したり、定番の
イルカショーも楽しめます。海獣館のお食事タイムやイルカのお食事タイムも見逃せません。

★3位:弥生いこいの広場
岩木山の麓にあり、周辺には自然林が広がるというロケーションを誇るレクリエーション施設です。
ハイランドハウス(事務室・食堂・休憩所)を中心に、ピクニック広場、動物公園、オートキャンプ
と、アウトドア満載です。ポニー体験や馬車、動物とのふれあい広場もあります。

★4位:八戸市こどもの国
八戸公園内にある無料で遊べる遊園地です。お金をかけずに子供と一日遊びましょう。
広い園内には、小規模ながら遊園地があります。また、実際に使われていた蒸気機関車・飛行機・
ヘリコプター・船・消防車が展示されており、自由に乗って遊べます。日本庭園には水車小屋も。

★5位:十和田湖
日本で唯一の二重カルデラ湖として有名な十和田湖。周辺には、温泉やスキー場・キャンプ場など
が多くあります。約50分の湖上遊覧もあり、四季によって変化する美しい自然を満喫しましょう。
随所にある展望台からの眺めも素晴らしく、夜空の星は格別です。

★6位:三戸城跡城山公園
堀跡・石垣・土塁といった戦国時代の遺構が多く残された、歴史ファンにはたまらない自然公園です。
名久井岳の景観や、春には桜の名所としても知られています。歴史民俗博物館・鹿園・イベント広場
もあり、子供も大人も楽しめます。

★7位:バーデハウスふくち
たくさんの温泉とプールがぎゅっと詰まったスポットです。寝湯や打たせ湯、サウナといった温泉や、
インストラクターが指導してくれる運動浴、歩行浴のプールもあります。
子供にはウォータースライダー、幼児用プールも完備しておりますので、家族で一日楽しめます。

★8位:尻屋崎灯台
本州最北端に立つ灯台です。レンガ作りの灯台では日本一の高さで、日本灯台50選のひとつ。
灯台の周りは牧草地が広がり、寒立馬が放牧されており、のどかな一日でリフレッシュできそうです。
ただし、冬季は閉鎖されますので、温かい時期に行きたいものです。

★9位:名川チェリリン村
名久井岳の山麓に広がるオートキャンプ場です。バーベキューやキャンプファイヤーも楽しめます。
高さ33mを誇るアスレチックタワー「龍神タワー」は、丘の頂上にありますので、タワーのてっぺん
からの眺めは格別。さくらんぼやりんごなどの果物狩りも堪能できます。

★10位:弘前公園
江戸時代に建造されたときの姿で残る天守や堀、石垣、土塁が特徴です。弘前藩津軽氏4万7千石の
居城となった弘前城の跡地に広がる公園です。園内には、ソメイヨシノ、シダレザクラが多数あり、
シーズンには薄紅色に覆われます。歴史を感じながら、ゆったりとした一日をお過ごしください。

岩手県 観光スポットランキングTOP10
秋田県 観光スポットランキングTOP10