中国式産み分けカレンダーとブラジル式産み分けカレンダー何が違う?徹底調査結果

男女産み分けたい!そんな時に役立つと噂の中国式産み分けカレンダーとブラジル式産み分けカレンダー。一体何が違うのか?徹底調査をした結果をご紹介します。

妊活

そろそろ子供がほしいなぁと思い始めると、気になるのは「男女の産み分け」。
そんな夫婦の方々は多いのではないでしょうか。かくいう私もそうでした。

「男の子がほしい」「女の子がほしい」という希望があった場合、今では科学的な産み分け方法から占い的な産み分け方法まで様々なものがあります。

例えば、

★基礎体温を付けて「男の子(女の子)ができやすいタイミング」に合わせて性交する。
★男女の産み分けを助けてくれるゼリー

など。

いろいろな産み分け方法がありますが、今回、ご紹介するのは
産み分けカレンダー」というものです。

これは、性交した月日と母親の生年月日から導き出す占いのようなもので、何月何日頃に性交すれば産み分けられるというものです。
(ほんの若干は確率が高まるようですが、まだ科学的には解明されていません。)

この産み分けカレンダーですが、中国式とブラジル式の二種類あります。
この2つのカレンダーについて、どのようなものであり、どう計算して導き出すのか?などについてみていきましょう。

赤ちゃん産み分けカレンダー中国式ブラジル式

産み分けカレンダー[中国式][ブラジル式]

産み分けカレンダーには「中国式産み分けカレンダー」と「ブラジル式産み分けカレンダー」の二種類があります。

「中国式産み分けカレンダー」とは?

「中国式産み分けカレンダー」とは、13世紀(約700年前)に中国の科学者が、中国王朝の宮中内の男女別出生記録を統計学的に計算して作成された表とされています。

現在でも中国の産科では参考にされているとのこと。

中国では、人口が増えすぎてしまい、1979年に一人っ子政策の方針が決まり、1982年に法律により義務となりました。違反した人はかなりの金額の罰金が取られることとなりました。実は、2015年一杯でこの一人っ子政策の義務化は撤廃されることとなるのですが、以前政策の方針としては残っているようです。

義務化された時期に「産み分け」の需要は一気に高まり、今でも根強く産み分けは行われているようです。

中国式産み分けカレンダーの的中率は?

「中国式産み分けカレンダー」の的中率ですが、どういうデータのとり方をしたのかわかりませんが、中国人では99%、アジア人では90%、アメリカ人85%とのことです。科学的根拠がないためちょっとこの数字は怪しいですよね。

中国式産み分けカレンダーと計算方法

この表が「中国式産み分けカレンダー」です。
中国式産み分けカレンダー

ここで注意が必要なのが、
旧暦で計算する
数え年で計算する
ことです。

妊活産み分け法中国式ブラジル式

中国式産み分けカレンダーはなぜ数え年で計算するの?

なぜ、中国式カレンダーはいまだに旧暦で計算するかと言うと、
中国式カレンダーが制作された中国では「旧暦しかなかった」ためなのです。

旧暦と言うのは、「太陽の動きで決めた暦」で、毎年正月の日にちが代わります
(旧暦のお正月は1月末から2月中旬になります。)
今の日本では、旧暦は使われず、年齢も満年齢のため、馴染みがなくて計算しづらいですよね。

旧暦に変換し、数え年を自動計算し、産み分けカレンダー結果を自動で表示できる
ページを作りましたのでご活用ください。(満年齢も自動計算。中国式+ブラジル式両方)
ブラジル式中国式産み分けカレンダー自動計算~旧暦満年齢も一括で

「ブラジル式産み分けカレンダー」とは?

「ブラジル式産み分けカレンダー」とは、中国式のブラジル版。ブラジルの出生統計から導き出した産み分けカレンダーになります。

こちらのブラジル式カレンダーの的中率は85%なのだとか。この的中率も誰がどうやって出したものかわかりませんので信ぴょう性は低いです。また、中国式よりも少々的中率は低めですね。

ただし、アメリカ人・欧米人系の血が濃い場合はこちらのほうが当たりやすいかもしれません。

ブラジル式産み分けカレンダー
ブラジル式産み分けカレンダー
こちらは満年齢、新暦(現在のカレンダー)で見る必要があります。 
ブラジルでは、もともと現在の日本と同じ年齢方式、暦を使っているためです。

このブラジル式産み分けカレンダーも自動で計算できるツールがこちら。
(計算が面倒な中国式産み分けカレンダーも同時に自動計算できます。)
ブラジル式中国式産み分けカレンダー自動計算~旧暦満年齢も一括で

産み分けカレンダーの[中国式][ブラジル式]の違いは何?

産み分けカレンダーの[中国式][ブラジル式]の違いをまとめてみました。
 

年齢 性交月 的中率(平均)
「中国式」 数え年 旧暦 90~99%
「ブラジル式」 満年齢 新暦 85%

インターネットで調べてみると、「当たっていた!」という記事をよく見ます。
兄弟すべて中国式で的中していた!なんて記事もありました。

しかし、私の場合は調べてみたら外れていました・・・

他の方は一体、どうなのか気になりますよね。


自分や、妻や夫、既に生まれている子供や、出産予定日が決まっている場合は、
こちらから受精日を逆算して、産み分けカレンダーで自動計算して当たっていたか確認できます。
誕生日・出産予定日から逆計算~中国式ブラジル式産み分けカレンダー自動計算

こちらは、産み分けが当たるのか、当たらないのかの的中率の検証記事です。
中国式産み分けカレンダーは当たる?当たらない?本当の的中率
統計学の観点からの検証記事です。

今は科学的な視点からの「産み分け方法(産み分けゼリーや排卵日のタイミング)」もありますので、
少々占い的要素が強い「産み分けカレンダー」だけに頼ることなく、色々な方法を組み合わせると、より的中率が高まります!


参考記事・便利な自動計算ツール一覧:
生理中(月経中)の性行為でも妊娠するの?妊娠確率はどれくらい?

症状から妊娠可能性・確率判定!条件チェックリスト自動計算ツール

安全日・危険日・生理日自動計算ツール~安全日危険日とは?

受精日受胎日自動逆計算ツール~出産(予定)日から逆算~誤差はどれ位?

受精日・最終生理日自動計算ツール~現在の妊娠週数から逆算できます~

ブラジル式中国式産み分けカレンダー自動計算~旧暦満年齢も一括で

誕生日・出産予定日から逆計算~中国式ブラジル式産み分けカレンダー自動計算