メイカーズピア名古屋サンプル工房価格と体験予約は?混むの?

名古屋のメイカーズピアにある食品サンプルを製作体験、販売する「さんぷる工房」
メイカーズピアの中でも人気の体験施設です。

話題の「さんぷる工房」の体験価格、体験予約方法をご紹介します。

そして、実際に「さんぷる工房」のサンプル体験を体験してきましたので、体験談もご紹介します。
メーカーズピア~体験モノづくりテーマパーク名古屋市・名古屋港金城ふ頭

メイカーズピア名古屋の「さんぷる工房」サンプル体験価格、予約方法など詳細

メイカーズピアの人気体験施設「さんぷる工房」の店舗詳細です。

さんぷる工房メイカーズピア店

■サンプル体験時間
平日10:00~16:30 土日祝10:00~17:30

■体験予約方法
カップアイス・フルーツタルト・てんぷら・レタスは当日店頭予約、フルーツパフェ体験とみかん作り体験は電話にて事前予約

■体験スケジュール
日にちにより体験できる物が違います。公式ホームページで確認を。

■予約、問い合わせ電話
052-387-5373
(フルーツパフェ体験とみかん作り体験は期日限定のため、事前に電話予約が必要です)

サンプル体験に年齢制限はありませんが、未就学児は保護者同伴する必要があります。

メイカーズピアさんぷる工房

さんぷる工房サンプル体験料金

体験名 定員
(1テーブル)
予約 体験料金
カップアイス 4名 店頭 900円
みかん 4名 電話 900~円
天ぷら 4名 店頭 400~800円
レタス 4名 店頭 500円
フルーツパフェ 4名 電話 1000~円(トッピングより加算)
スイーツタルト 4名 店頭 1200円

※[みかん]体験は、キーホルダー、ストラップ、マグネットから一つを選びます。
 それぞれ値段が異なります。

※[天ぷら]体験は、カボチャ、大葉、ナス、ピーマン、サツマイモ(400円)エビ(800円)から1品選べます。

※フルーツパフェトッピングはアイス、クッキー、いちご、カットイチゴ(各300円)チェリー、キウイ、カラースプレー(各200円)みかん、パイン(各100円)チョコ、ラズベリー(各50円)ブルーベリー(20円)


さんぷる工房本店は岐阜県郡上八幡にあります。
本店でも同じ体験ができるようですが、みかん製作はメイカーズピア限定です。

予約に関してですが、体験できるものによって、店頭予約と電話予約が必要なものがあります。
店頭予約となっているものは、電話予約はできないそうなので注意が必要です。

そして「さんぷる工房」で販売しているもの、展示されているもの、すべてが繊細で壊れやすい物です。

小さなお子様がいる場合、絶対に目を離さないでください。

全ての商品が本当にリアルで、大人でも見間違えるほどに綺麗なサンプルが並んでいますので、小さな子供が口に入れてしまわないように注意しましょう。

メイカーズピア名古屋サンプル工房は混むの?GW、土日、平日の混雑状況

メイカーズピアの「さんぷる工房」の混雑状況を予想します。
人気店だけあって混むのでしょうか?

「さんぷる工房」はメイカーズピアの中でも人気1,2を争う体験施設です。

そのため、混む可能性が高いのですが、いつも混雑しているのでしょうか?

実際に行き、調査をしてみました。

土日は長蛇の列ができるほど大人気
です。
近隣の店舗のスタッフさんのお話では、
「体験できるお店では、人気ナンバー1だと思います」
とおっしゃっていました。

GWは店の外にもずらりと列ができるほど混雑。
GWでもそんな混み具合なので、お盆、お正月は同じようにかなり混雑するでしょう。

平日の混雑状況ですが、かなり余裕があります。
おそらく、当日予約も楽々できるでしょう。

体験は店頭予約、電話予約が必須なのですが、予約したい場合は早めに予約を取りましょう
1度に体験できる人数も少なめのため、必ず混雑する土日の予約は激戦でしょう。

レゴランドに行ってから体験したいな、という場合は、
レゴランドに向かう前に夕方ごろの予約を取っておくといいでしょう。

1週間の中で、一番空いていて穴場の曜日は「火曜、水曜日」

なぜなら、夏休み、冬休み、春休みなど長期休暇以外の月は、レゴランドが火曜日、水曜日が定休日なります。
そのため、レゴランド目当ての客がいなくなるため、かなり空いているのではと予想されます。

平日休みが取れる方は「火曜、水曜日」がお勧めです。

夏休みなど、子供が長期休暇中の平日の混雑予想は、
土日ほどではないですが、「まあまあ混む」でしょう。

サンプル工房だけが目当ての場合、レゴランドが営業している時間帯(10~17時)を狙うと良いでしょう。

サンプル工房 混雑状況まとめ
◆土日は結構混む
◆GW、お盆、正月休みは鬼のように混む
◆平日はガラガラ
◆夏休み、冬休み、春休みの平日は少し混む

(レゴランド営業中は空いている)

サンプル工房店内

「さんぷる工房」でサンプル製作体験をしてみた!サンプル体験談

メイカーズピアサンプル
さんぷる工房」さんに来店したのは平日の夕方ごろでした。
ふらりと立ち寄ったので、事前に予約も何もしていません。

小さな子供(園児)同伴で、子供が「サンプル作りたい」
と言うので、ダメ元で受付にできるかどうか確認しました。

運がいいことに、この日はガラガラで、数分後なら体験できるとのことだったので迷わず予約!

子供の要望で「アイスクリーム製作」でした。

アイスクリームは
「こぼれたアイス」と「スプーンで持ち上げたアイス」が選べます。

味(色)もバニラ、チョコ、ストロべりー、抹茶から1つを選べます。

お金は前払いです。

時間になると、子供にエプロンを付けました。

未就学児なので、必ず保護者が手伝う必要があるので、保護者も一緒に体験するスペースに入ります。

カメラは自由に撮影OK!

アイスクリームを作る素材は特許出願中で企業秘密だそうです。

アイスクリーム製作の場合、スタッフさんの指示を守っていけば簡単に作れました
ひたすらまぜる、と言った感じです。

最後に固める時間の間、展示されている綺麗なサンプルと記念撮影してくれました。

スタッフさんも優しくて、小さい子供が体験しているだけあっていろいろ気を使ってくれました。

親がしっかり手伝ってあげれば、幼児でもできました。

溶剤が熱くなったりする場面もあり、その時はスタッフさんが声をかけてくれて手を放すように教えてくれます。

結果、とても上手にできて家族全員楽しめた感じでした。

アイスクリーム製作の所要時間15分前後でした。

大人気体験というのも納得です。

また体験できたらぜひやってみたいです。

メイカーズピア名古屋サンプル工房価格と体験予約は?まとめ

さんぷる工房」は大変人気の体験施設のため、「土日は早めに来店、電話して予約しましょう。

平日なら、メイカーズピア自体がガラガラなら、すぐに体験できる可能性があります

幼児以上なら体験が楽しめます。(幼児以下は難しいかも)

カップル、家族、外国人、にオススメです。

スタッフさんがアドバイスしてくれるので、不器用さんでもできます。

所要時間15分前後。

体験料金は500円から1200円ぐらい

以上、メイカーズピア「さんぷる工房」の料金、予約方法、体験談をご紹介しました。


レゴランドジャパン名古屋!土日平日の混雑状況と混雑予想は?
メイカーズピア体験施設カレーハウスCoCo壱番屋予約方法と料金は?
メイカーズピア体験施設ピザマリノ予約方法と料金は?体験記名古屋
メイカーズピアのホームページとテナント情報一覧住所営業時間など
メイカーズピア予約不要の体験施設テナント情報名古屋
メイカーズピア予約方法とホームページ,店舗情報,名古屋金城ふ頭
メイカーズピア(メーカーズピア)駐車場料金とアクセス方法,名古屋金城ふ頭