レゴランドジャパン名古屋!土日と平日・祝日の混雑状況と混雑予想は?

名古屋のレゴランドジャパン土日と平日・祝日の混雑状況と混雑予想を実際に行ってみた体験と調査結果をもとにお伝えします!

本ページは、通常の土日祝日や平日の混雑状況・混雑予想についての解説になります。

最新の7月~8月のレゴランド名古屋のリアルタイム混雑状況の確認方法・待ち時間はこちら
レゴランド名古屋お盆夏休みのリアルタイム混雑状況と待ち時間予想

レゴランド名古屋の夏休み中の混雑状況・混雑予想はこちら
8月夏休み~レゴランドジャパン名古屋の混雑予想と土日平日混雑状況

レゴランドジャパンに隣接・通り道にある、お仕事体験・職業体験施設ができる商業施設「メイカーズピア」の混雑状況と予想はこちら
メイカーズピア名古屋!平日や土日祝日の混雑状況と混雑予想!

GWや夏休み、冬休み、春休みなどに、ぜひ行きたいけれど混雑状況が気になりますね!

過去の混雑状況から、今後の混雑予想をしてみたいと思います。
レゴランド、名古屋

レゴランド名古屋の土日の過去の混雑状況は?

レゴランド名古屋の土日の混雑状況と今後の混雑予想です。

話題のレゴランドだけに、さぞかし混み合っているんだろうなと思いますが、実は意外な混み具合でした。
レゴランド混雑状況、ゲート

プレオープン日はかなり混雑したようで、それぞれのアトラクションの前に長蛇の列ができたそうです。
その時は、アトラクションによっては、1時間以上待つものも多かったようです。

そして、オープン後の土日と祝日の混雑状況ですが、プレで大混雑が報道されたせいか、プレほどの盛況ぶりはなくなったみたいです。
プレオープン後は、レゴランドはぎゅうぎゅうに人がごった返すことはないようです。
ニュースや口コミなどでも、カラガラ、すいているという報道が結構多かったです。

レゴランドミニランドの名古屋

GWより前の天気が良い土日では、アトラクションの待ち時間は、平均すると30分前後だったとのことです。

オープンして初めてのGW序盤(4月29日・30日)は思ったより混んでいなくて、普段よりも少し混んでいる程度の30~50分程度だったようですが、
GW中盤(5月3・4・5日)になるとかなり混雑したようです。
レストランもアトラクションも「1時間前後」だったそうです。

「レゴランド早くもガラガラ!」というニュースが流れ、「どうせGWでも空いているんだろうな」と信じて行ってみたが混んでいて大変だった!という人も多かったようです。

ニュースでは5月3日の開園前に「700人」並び、開園が1時間早まったそうです。

レゴランドジャパンレゴファクトリー

GW後半では、さらに混雑しました。5月6日(土曜日)は、初の入場規制がかかりました。
おそらく5月7日(日曜日)も混雑して、入場規制がかかったのではないかと思います。
(ちなみに入場規制がかかった場合、普通の当日券では入場できませんが、年間パスは入場できます。
また、オフィシャルホテルでは宿泊者対象に「入場規制でも入れる1デイパス」を販売しています。
レゴランドジャパン名古屋周辺近隣の公式ホテル紹介!入場券付き有

アトラクションの待ち時間ですが、平均1時間前後、人気のあるアトラクションは2時間待ち。
レストランなど飲食系も1時間待ちです。

レゴランドはお弁当や食べるものの持ち込みは禁止です。そのため、飲食系は混んでしまいます。(2017年5月中旬、ついに水筒の持ち込みが解禁されました!)

一番人気で、一番混むのが、左奥にある、お城のような店舗のレストランとのこと。
スタッフの方の話では、お昼ご飯の時間帯をずらして行くのがおすすめとのことでした。

事前に「どのようにアトラクションを周るのか、早め、遅めに食事をするか」といった計画を組んで行かれた方がいいでしょう。

レゴランド名古屋の土日祝日の混雑予想は?

レゴランドの今後の土日祝日の混雑予想です。
レゴランドジャパン名古屋 ミニランド

オープンからGWまでの混雑状況から予想すると、GWのような長期休暇以外の土日は普段よりも混雑している方だと思われますが、
人気アトラクションで「1時間待ち」で、その他アトラクションはそれ以下の待ちと思われます。

レストランは12時から13時は1時間まちになる可能性がありますので、早めか遅めにするなど、時間をずらせば問題ないでしょう。

夏休み、冬休み中の土日祝日の混雑予想ですが、
GW、お盆、正月や長期休暇の土日祝日…人気アトラクションは2時間待ち以上も。他は1時間以上待ち
それ以外の普段の土日…人気アトラクションのみ1時間待ち、他は1時間待ち以下
通常の祝日については、地元トヨタ自動車系会社が出勤日なので土日と比べて若干は空きます

皆がお休みのGW、お盆、お正月や長期休暇時の土日は、入場規制がかかることも覚悟する必要がありそうです。

実は、愛知県周辺の観光施設やレジャーランド、テーマパークは、
トヨタ自動車関連企業の「トヨタ系」が休日の時に混雑します。
(愛知県周辺はトヨタ自動車関連企業がたくさんあり、休みを合わせているため)

通常の祝日は休みではないので、意外と狙い目だったりします。


また、今後、秋にはハロウィン、冬にはクリスマスなど、季節イベントが行われる可能性がありますし、
今後、レゴランド名古屋は拡張されることが予想されます。

ディズニーのハロウィンは平日でも混雑し、土日祝日は大変な事になるようですが、
レゴランド名古屋は、2017年の間は、少しは混むかもしれませんが、
ディズニーランド程混むことはないでしょう。

レゴランド名古屋の平日の過去の混雑状況は?

レゴランド名古屋の平日の混雑状況です。
レゴランドジャパン カート

平日の混雑状況は、「待っても30分」、アトラクションによっては、ほぼ待ち時間なく、すいすい乗れてしまいます。

しかし、小学校が振り替え休日だったりする月曜日はまれに混雑するそうです。レストランは待つことなく、快適です。

ちなみに4月の月曜日にレゴランドに行ったことがありますが、かなり空いていました。

閉園は16時でしたが、10時に入園してすべてのアトラクションに乗れました。

アトラクションの待ちは、最大で20分程度
それも混んでいて待ったのではなく、「アトラクションの不具合で点検をする」という理由でした。

アトラクションの不具合が多く、2,3か所で点検待ちだったり、動作していなかったりしていました。

まだオープン直後なのに、大丈夫か?と不安を感じました。

レストラン、売店もすぐに買えます。

閉園時間になっても人がいて、閉まる様子がないのでスタッフに確認してみると
「お客様がすべてお帰りになったら閉園します」とのこと。

閉園を知らせるアナウンスも音楽もなく、ひっそりとアトラクションを閉めていました。

16時が閉園時間で、16時半になってもお店で買い物している人が多かったので、働いている人は大変だなあと思いました。
しかし、お客には嬉しい心遣いですよね

レゴランド名古屋の平日の混雑予想は?

レゴランド名古屋の平日の混雑予想ですが、
夏休み、冬休み、春休み、GWなど、長期休み以外の平日はかなり空いているでしょう。
レゴランド 

夏休み、冬休み、春休みなど、長期休みの平日は少し混むでしょう。

平日でも月曜日は振り替え休日の学校がある可能性があるため、混雑する可能性があるため注意が必要です。

2017年6月以降の平日に行こうと思っている方は注意してください!
火、水曜日が休園日になります!

ただ、夏休みなど長期休暇の平日は火、水曜日も営業しています。

平日にレゴランドに行く方は公式HPの営業スケジュールを確認してください。

平日の混雑予想まとめ
夏休み、冬休み、春休みの平日…最大でも30分待ち程度。平均5~10分待ち
普段の平日…人気のアトラクションのみ30分待ち。基本的にガラガラ

レゴランドジャパンに隣接・通り道にある、お仕事体験・職業体験施設ができる商業施設「メイカーズピア」の混雑状況と予想はこちら
メイカーズピア名古屋!平日や土日祝日の混雑状況と混雑予想!


レゴランドジャパン名古屋周辺近隣の公式ホテル紹介!入場券付き有
レゴランド名古屋レゴホテルの料金や宿泊予約方法と特典は?
レゴランドジャパン名古屋はつまらない?最新の評判クチコミ情報
レゴランドジャパン駐車場と駐車料金は?混雑状況ガラガラ?名古屋
レゴランドジャパン名古屋クチコミ体験談集~料金や食事トイレ等不満
14才以上身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
6才~13才身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
3才4才5才身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
1才2才身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
年齢身長別アトラクションおすすめ一覧表~レゴランドジャパン名古屋