レゴランド駐車場と駐車料金は?名古屋市営金城ふ頭駐車場

愛知県名古屋市名古屋港金城ふ頭にできた話題の
レゴランドジャパン
レゴランドの駐車場、駐車料金、などをお伝えします。
レゴランド駐車場と駐車料金は?名古屋市営金城ふ頭駐車場

レゴランドジャパンとは?

レゴランドジャパンは、名古屋市・名古屋港金城ふ頭に2017年4月1日オープンしました。
レゴがテーマの遊園地で、大人も子供も楽しめるテーマパークです。
全国にレゴがテーマの「レゴファクトリー」と呼ばれるテーマパークはありますが、大型遊園地タイプのレゴランドは日本初になります。 

★レゴランドの詳細についてはこちら
レゴランド名古屋の駐車場やチケット料金、混雑状況アクセス住所等
レゴランド、名古屋

レゴランドの駐車場は?

レゴランド駐車場は、隣接するメイカーズピア、金城ふ頭駅横にあるJRリニア体験博物館、ファニチャードームなど向けに、
なんと5000台収容できる大型駐車場があります。

それが名古屋市営金城ふ頭駐車場です。

名古屋市営金城ふ頭駐車場は最寄駅である金城ふ頭駅、レゴランド、メイカーズピア、ファニチャードームを便利な連絡通路で繋がれていて、
このあたり一帯を観光するのにとても便利な駐車場です。

名古屋市営金城ふ頭駐車場の駐車料金など、詳しく調べてみました・

メイカーズピア(メーカーズピア)の駐車場の駐車料金、営業時間など

名古屋市営金城ふ頭駐車場は、立体駐車場なので、屋上以外は雨の日でも安心!

収容台数は普通車5,000台のうち、身体障害者用が100台、バイク40台。

駐車料金は
★1時間:500円
★上限額:平日は1,000円、休日は1,500円
★今のところバイクは無料のようですが有料化するかもしれません。

営業時間
★入庫:8:00~22:30
★出庫:24時間可能

公式HPに乗っていた駐車場へのマップです。
メイカーズピア駐車場

屋根があるので、夏や雨の日に人気がありそうです。

金城ふ頭駐車場の公式HPはこちら
空き状況などわかります。

レゴランド駐車場に行ってみた!

レゴランドへ車で実際に行ってみました。

伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」から降ります。
このあたりから「レゴランドはこちら」という看板が見え始め、
レゴランドの雰囲気が出始めます。

インターのあたりからレゴランドの中が見えてワクワクします。

インターを降りた後も、「レゴランドの駐車場はこちら」という看板があちらこちらに見えます。
レゴランドの駐車場はこちら

金城ふ頭駐車場は大きくて綺麗な駐車場なので、見逃すことはありません。
金城ふ頭駐車場入り口

金城ふ頭駐車場に到着し、入り口にあるスタッフにどのあたりに停めたらいいか聞いてみました。

2階のゲートをくぐり、3階が連絡通路直結になるので、3階の西側に停めてください」
と言われました。スタッフさん、ありがとう!

2階にも駐車スペースはありますが、焦って停めてはいけません。
金城ふ頭駐車場スロープ

3階に上がり、なんとなく西側(レゴランドがある側)に進むと、綺麗な連絡通路が見えてきました。
レゴランド駐車場内部
なるべく奥に進んだところに停めた方が、レゴランドに近くなりますが、
遅めに到着している場合、土日は停められないかもしれません。

レゴランドの混雑状況は?噂どおりガラガラなの?

4月のグランドオープン後の、4月中旬、平日10時ごろに行きましたが、ガラガラでした。
駐車場の警備員の方に聞いた話では、最近は土日でもかなり余裕があるそうです。
さすがにゴールデンウィークは、混んだようです。
前半
ゴールデンウィークの中日で平日にあたる5月1、2日はいつもより混んではいたものの、げっそりするほどではなかったとのこと。
ただ、ゴールデンウィーク後半の祝日5月3日は、入場ゲートに700人もの人が並んだとのことで、1時間早めて開園したそうです。
ただし、周辺施設駐車場はたくさん台数停められるようになっているので、早めに行けば大丈夫と思います。)
混雑状況ガラガラ

車を降りて、いざレゴランドへ!と言いたいのですが、
ここで、ペットボトル、缶、水筒はすべて車に置いていきましょう。
5月下旬ごろ「熱中症が心配」という声が続出し、「カバンに入る大きさの水筒ならOK」ということになりました。
(ペットボトル、缶は相変わらず禁止)

なぜなら、入場前に荷物チェックがあり、水筒以外の飲み物は没収になります。
お弁当やお菓子もNG!車に置いておいてください。
ただし、赤ちゃんの離乳食、アレルギーある方のお弁当はOKです。

園内の物を買ってね♪ということですが、まあまあのお値段がします。

連絡通路に近い所に停めて、通路を行くとトイレと精算機があります。
そのあたりにもスタッフがいますので、迷子になることはないでしょう。
レゴランド駐車場連絡通路

連絡通路を歩いていくと、まずは「メイカーズピア」に到着します。
この「メイカーズピア」を通っていかないとレゴランドへはいけません。

このメイカーズピアもなかなかのおもしろい施設なので、レゴランドに着く前に時間を費やしてしまわないように注意しましょう
メイカーズピア外観

ここまで、駐車場から10分かかるかかからないか、という距離ですが、
信号もないのであっさり来れたという感想です。

途中、エレベーターやスロープもあるので車いすやベビーカーでも安心して来ることができます。
メーカーズピアスロープ

以上が金城ふ頭駐車場に行ってみた!でした。

もう一つのレゴランドの駐車場タイムズ金城ふ頭駅前

実は、レゴランドに行ける駐車場はもう一つあります。
それは、「金城ふ頭駅」隣接の「タイムズ金城ふ頭駅前
こちらは「リニア鉄道館」を利用するときの駐車場ですが、
駅とレゴランドは連絡通路で繋がっているので、簡単にレゴランドへ行けます。

駐車料金ですが、金城ふ頭共同駐車場と同じです。

★1時間:500円
★上限額:平日は1,000円、休日は1,500円

営業時間は
★24時間

金城ふ頭駅前駐車場、レゴランド、メイカーズピア

金城ふ頭共同駐車場は朝は8時から、と営業時間が限られているので、
早く着きすぎてしまった場合はこちらが良いでしょう。

駅からもう少し東にJRの博物館「リニア鉄道博物館」もあるため、
こちらも行きたい場合はこちらに駅前駐車場にした方が楽に行けると思います。
徒歩で行けますし、鉄道好きな方はたまらない楽しい施設ですのでオススメです。


関連記事
メイカーズピアのホームページとテナント情報一覧住所営業時間など
レゴランドジャパン名古屋クチコミ体験談集~料金や食事トイレ等不満
14才以上身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
6才~13才身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
3才4才5才身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
1才2才身長制限別アトラクション一覧表・マップ~レゴランドジャパン名古屋
年齢身長別アトラクションおすすめ一覧表~レゴランドジャパン名古屋
メイカーズピア(メーカーズピア)駐車場料金とアクセス方法,名古屋金城ふ頭
メイカーズピア体験型商業施設の料金やテナント等名古屋市金城ふ頭