小学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色等の選び方は?

小学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装はどんな服装が良いのでしょう。
母親父親のスーツの色はどんな色がよいのでしょうか?

※長かった小学校生活。終わってみればあっという間だったかもしれません。
※思い出いっぱいの小学校卒業式です。母親(ママ)父親(パパ)はどのような服装がよいのでしょうか。
ここでは、場にふさわしい服装・スーツの色等の選び方についてまとめてみました。
入学式、卒業式

どのような服装?幼稚園・保育園の卒園式との違いは?

小学校の卒業式の特徴は?おさえるべきポイントは何?
小学校卒業式は、中学校入学に向けた準備
別れが涙をさそう幼稚園・保育園の卒園式とは違い、中学校入学に向け、希望に満ちた雰囲気です。
子供たちの服装も、中学校の大き目の制服というケースもあるのではないでしょうか。

卒業式の子供は緊張の連続
式典は、子供・親ともに式次第にしたがっての集団行動です。
「一同起立」「着席」といったかけ声が体育館に響きます。
入学式ではキョロキョロしていた新入生も、卒業式では立派な在校生の一員です。
そして「卒業証書授与式」。子供の緊張が親にも伝わるものです。
親は子供が失敗しないかハラハラしています。
式典中は、ほかの親を見る余裕はないかもしれません。

小学校特有の伝統やしきたりはありませんか?
幼稚園・保育園からの長いお付き合いから、今回で一旦お別れという子供もいるかもしれません。
入学式同様に、その地域・小学校特有のしきたりがあるケースもあります。事前チェックはお忘れなく。

母親の服装がやはりポイントです。卒業式にふさわしい服装とは?

服装はその場の雰囲気・式典の意味に合わせることが大切
★式典の運営は小学校
幼稚園・保育園の卒園式を思い出してください。先生の気遣いは、親にも十分注がれていたはずです。
小学校の卒業式は、小学生を一人前に扱った格式高い式典です。
母親の服装も大切ですが、まずは子供の服装が大事。しっかりと用意してあげましょう。

★式典は、子供のためのもの
式典は、子供の行動がすべてです。
親は少し寂しいですが、遠くからひっそりと見ているだけ。
服装も、目立つ必要は全くありません。
黒か濃い目のグレー・紺のスーツが一般的です。
ワンポイントは、コサージュやネックレスでさりげなく演出してみてはいかがでしょうか。
卒業式卒園式ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/

★大きな体育館が式典会場
天井の高い体育館が式典会場です。
まだまだ寒い日がありますが、式典中のコートはNG。
自宅で十分な寒さ対策が大切です。

まだまだ参加率の高い父親の服装は?気にすべきポイントは?

子供からのチェックには注意しましょう。特に女の子は、他人の父親を見ています?
★父親は大人の見本
小学生からすれば、父親は大人の見本です。
ダーク系のスーツで、大人の雰囲気を大切に。
あとで子供に指摘されないよう、清潔感ある服装で参加しましょう。

★行動も服装の一部
格式ある式典にふさわしい行動にも注意が必要です。喫煙や大きな声での談笑は控えめに。

※遠くに見えるわが子。下級生も見ながら思い出を手繰ってみてはいかがでしょうか。