中学校入学式母親父親パパママの服装スーツ着物の色や小物は?

中学校入学式の母親父親パパママの服装でスーツ、着物の色やコサージュ、バッグ、靴など小物などご紹介します。
入学式、卒業式

中学校入学式母親父親パパママの服装スーツ着物の色や小物は?

入学式、入園式、ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/
主役は子供であるため、親が派手すぎる色、デザインの服装をしていることは、あまり適切ではありません。

では、中学校入学式にふさわしい母親の服装とは、

●セレモニースーツ(スカート、パンツ)
●着物

が良いでしょう。

特に、スーツを着る母親の方が圧倒的に多いです。

理由は

●楽に着ることができる
●髪型が着物より自由
●値段が着物より安い
●動きやすい
●クリーニングやメンテナンス、保管が楽
●パンツスタイル、スカートスタイルがある

などがあります。

せっかくの晴れやかな式なので、着物を着たい!と着物を選ぶ方もいます。

着物は、着付けや髪型のセットで美容院に行く必要があるという手間が必要ですが、とても華やかで、素敵です。

スーツでも着物でも、清潔感があり、春らしい服装が入学式に適切だと思います。

【中学校入学式】母親(ママ)の入学式スーツの色は?


母親のセレモニースーツは色が多く、迷ってしまいますので、入学式にふさわしいスーツの人気色をご紹介します。

入学式のスーツは、卒業式よりも明るめで、春らしい色が人気です。

入学式スーツ人気カラーランキング
【1】黒+白
【2】薄いピンク
【3】グレー+白

フォーマルなイメージの黒+白が人気です。黒ばかりだと、卒業式スタイルになってしまうので、白を足すことで、入学式らしいスーツになります。
入学式入園式ママスーツ

ストッキングはどんな色のスーツでも、
ベージュ、ナチュラル
の色が良いでしょう。網や柄のあるストッキング、タイツはNGです。

入学式入園式セレモニーママスーツパンツ
入学式用パンツスタイル。

★アマゾン「入学式 スーツ 母」商品検索一覧

【中学校】母親の入学式の服装の小物は?

スーツ以外にも、小物が必要になります。

「コサージュ」「靴」「バッグ」
が必要です。

どれも、派手すぎる色は避け、春らしい色、スーツに合った色を選びましょう。

入学式【コサージュ】人気カラーランキング
【1】ピンク
【2】白
【3】グレー

入学式入園式卒業式卒園式コサージュ
amazon「コサージュ」商品一覧

入学式【靴】人気カラーランキング
【1】黒
【2】ベージュ
【3】ピンク

amazon「フォーマルパンプス」商品一覧

入学式【バッグ】人気カラーランキング
【1】黒
【2】ベージュ
【3】ブランド物

入学式入園式卒業式卒園式カバン
amazon「フォーマルバッグ」商品一覧

【中学校】母親の服装 着物の人気色は?

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?
引用:https://kyotokimono-rental.com/column/enter-school
入学式の母親の着物スタイルの人気色をご紹介します。

着物の場合、派手すぎる色を選ぶと、浮いてしまいます。

そのため、春らしい淡い上品な色を選びましょう。

入学式着物の人気色ランキング
【1】淡いピンク
【2】クリーム
【3】藤色

【中学校】父親の入学式の服装は?

父親の入学式の服装の場合、
普通のビジネススーツやダークスーツ
で全く問題ありません。

しかし、派手すぎる色は避けましょう。

スーツは黒っぽい暗い色になってしまうので、ネクタイを明るい色にすると華やかなイメージになります。

靴下はスリッパの間から見えてしまうので、毛玉のあるものや、派手すぎる柄物は避けて、黒やグレーなどをはきましょう。

入学式に用意しておきたいもの

入学式に持っていくと便利な物をご紹介します。

携帯スリッパ
今や式典用の携帯スリッパが売っています。

エコバッグ(派手すぎない色)
書類や、バッグに入りきれないものを入れます。

ハンカチ

カメラ

中学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツ色等の選び方は?

小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

小学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

幼稚園や保育園入園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

コメント