幼稚園保育園入園式の母親父親服装はスーツ着物の人気色は?

幼稚園や保育園の入園式で母親父親(ママパパ)の服装はスーツ(ワンピース、スカート、パンツ)か着物がどっちが人気なのかと、入園式小物(コサージュ、バッグ、鞄)の人気の色をご紹介します。

入学式入園式
画像:http://www.bellemaison.jp/

母親(ママ)幼稚園・保育園の入園式の服装とは?

基本はセレモニースーツやワンピースなどの、インフォーマルレベルの服装か、着物です。

春でおめでたい式典なので、着物でもスーツでも華やかにしましょう。

着物とスーツでは、どちらかと言えば気軽に着れるスーツの方が多いです。

幼稚園・保育園の入園式スーツの人気の色は?

【1】黒+白
【2】薄いピンク
【3】グレー

春らしいベージュやパステルカラーは人気です。

黒などの暗い色のスーツの場合、お祝いの気持ちに合わせ、明るい色のジャケットを着ましょう。
入学式入園式ママスーツ

スーツが黒でも、他の色でも、ストッキングはナチュラルベージュにしましょう。柄物(網など)のストッキング、タイツはNGです。

全身真っ黒にしてしまうと、喪服のようになってしまい、おめでたい式典には合いません。

幼稚園・保育園の入園式小物の人気の色は?

小物とは、コサージュ・バッグ・靴の事です。
入学式入園式卒業式卒園式アクセサリー小物

コサージュ=ピンク、白、ベージュ
入学式入園式卒業式卒園式コサージュ
バッグ・カバン=黒、ベージュ
入学式入園式卒業式卒園式カバン

が人気です。

式典は、室内で行われることが多く、靴はあまり人から見られることはありませんので、ビジネス、フォーマルなパンプス(黒か春らしい色)で大丈夫です。

amazon「コサージュ」商品一覧

amazon「フォーマルパンプス」商品一覧

amazon「フォーマルバッグ」商品一覧

他にも
●ハンカチ
サブバッグ
携帯スリッパ

があると便利です。

母親(ママ)の入園式の髪型は?

着物の場合、美容院で綺麗にセットしてもらう必要がありますが、スーツの場合は自分でセットしている方が多かったです。

だからといって、普段通りではなく、綺麗めのヘアアクセを付けたり、巻き髪にしてみたりと、服装にあわせて華やかに仕上げましょう。

記念写真を撮る機会が多い行事なので、親子共綺麗に決めていきましょう!

入学式、入園式、ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/

【入園式】母親の服装 着物の色は何色?

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?
引用:https://kyotokimono-rental.com/column/enter-school
入園式で母親が着る着物は訪問着です。

着物は真っ赤な色や鮮やかすぎる桃色など、派手な色は主役である子供よりめだってしまうのでNGです。派手すぎない色や柄(淡い、春らしい色)を選びましょう。

髪型も盛りすぎず、母親らしく上品にまとめましょう。

入学式着物の人気色ランキング
【1】淡いピンク
【2】クリーム
【3】藤色

桜色(薄いピンク)は春らしく、とても上品で綺麗です。派手すぎず春に行う入園式にぴったりです。

父親(パパ)の入園式スタイルは?

普通のビジネススーツやダークスーツで全く問題ありません。ワイシャツやネクタイも、派手な柄シャツは避け、明るめのネクタイでOK。

カジュアルなジャケットスタイルでも意気な感じです。

髪型や靴下は、清潔感のあるようにしましょう。

カメラマンはパパの役割の家庭が多いです。カメラとスリッパを持ち歩くためのカバンがあると便利です。



お子さんのおめでたい行事である、入園式。

素敵な思い出になると良いですね!


幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方
小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

コメント